エコで爽快 ルノー・アルカナEテック・エンジニアード 佐藤久実が検証

公開 : 2023.10.28 07:00

真っ黒に塗りつぶされたルノー・アルカナEテック・エンジニアード(フルハイブリッド・モデル)を試乗します。

もくじ

新しいポジショニング
バフォーマンスと効率
ルノーらしさを感じる

新しいポジショニング

AUTOCAR JAPAN sponsored by Renault Japon

日本において、「ハイブリッド」は、クルマに乗る人なら今や知らない人はいないのでは?  と思えるほどポピュラーな動力システムだが、意外にも、輸入車においては、2022年5月から販売されている「ルノー・アルカナ」が現在唯一のフルハイブリッドモデルとなるそうだ。

欧州では、発進やパワーサプリメント的にモーターを用いる「48Vマイルドハイブリッド」が主流となっているからかもしれない。

アルカナにも、フルハイブリッドの「Eテック・エンジニアード」とマイルドハイブリッドの「R.S.ライン・マイルド・ハイブリッド」の2グレードがラインナップされる。

今回ご紹介するのは、F1由来のテクノロジーが搭載された、フルハイブリッドモデル。

ルノーアルカナは、エクステリアから独自性、存在感抜群だ。流麗なルーフラインが特徴的なクーペスタイリングと、最低地上高が200mmあり、力強いSUVのクロスオーバーモデルとなっている。

この、クーペSUVも従来、プレミアムブランドにしか存在しなかったという。いろんな意味で、アルカナは新しいポジショニングにあるのだ。

ルノーのアイデンティティであるCシェイプランプはLEDで目ヂカラを放つ。フロントバンパー両端にはエアディフレクターが装備されるが、これはホイールハウス内の空気を整流し、直進安定性を高めるという。

ディテールまで、モータースポーツ由来の空力性能が取り入れられている。

ルノー・アルカナ 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

関連テーマ

おすすめ記事