エコで爽快 ルノー・アルカナEテック・エンジニアード 佐藤久実が検証
公開 : 2023.10.28 07:00
バフォーマンスと効率
デザインもさることながら、もっとも驚いたのは、フロント/リアのルノーエンブレム、そしてリアのARKANAの文字がブラックアウトされていること。CIカラーの黄色がどこにもないのだ。
さらに、フロントバンパー部からホイールの一部、さらにサイドステップまで、艶消しゴールドのアクセントカラーが入る。
いずれも、カスタマイズでは見かけるが、メーカー標準でこの加飾はかなり大胆かつクールな印象。
一方、インテリアは、ブラック基調でカーボン調トリムが採用された、スポーティな雰囲気。でも、上質さも備え、肩肘張らずにくつろげる雰囲気もある。機能・装備も充実。なかでも、シートヒーター、ステアリングヒーターが標準装備されているのはかなり嬉しい。クルマに乗ってスイッチを入れるとすぐに温まるので冬場の最強アイテムなのだ。
スマホのミラーリング機能も装備されるので、ナビはもちろん、お気に入りの音楽などを即、持ち込めるのも便利。
さて、スタートスイッチを押すと、電子音がするだけでエンジンはかからない。駆動用バッテリーが空の場合はエンジンがかかるものの、発進は100%モーターとなる。
エンジン負荷の大きい領域であり、燃費に効くのはもちろんのこと、静かに、滑らかに、そして力強くクルマが滑り出すので質感高く気分も良い。市街地などの低速域では、ほぼ、モーターのみで走ってくれる。
中・高速域では、バフォーマンスと効率をバランスさせながら、状況に応じてハイブリッド、エンジン走行にも切り替わる。