歩みはじめたアルファ ロメオ電動化 トナーレ プラグインハイブリッドQ4 飯田裕子/井出有治が試乗
公開 : 2023.11.29 11:30
アルファ ロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4に飯田裕子/井出有治が試乗しました。
もくじ
ー 使い勝手上々 でもちゃんとアルファ!
ー シンプル 楽しい そしてスポーティ!
ー 対談:飯田裕子×井出有治 特徴は「幅」
ー マイルドとフル、選べるハイブリッド
使い勝手上々 でもちゃんとアルファ!
最終的なクルマの着地点はフル電動化なのだろう。けれど最近の私はそこに至るルートの途中で輝きを放つヨーロッパ製のハイブリッド・モデルたちが気になっている。
以前街中で試乗し好印象だったアルファ ロメオの最新SUVモデル、トナーレ プラグインハイブリッドQ4ヴェローチェを、箱根のワインディングでドライブする。
前回は電動らしい静けさと力強さに感心させられたが、今回はどうか。
アルファ ロメオとして初の電動化モデルであるトナーレ。その上位モデルであるプラグインハイブリッドQ4は、前輪をエンジンとモーターによるハイブリッド、後輪をモーターで駆動するという個性的なAWDシステムを備えている。
そしてワインディングを走りはじめてすぐ、ホッと胸をなでおろすことになった。一言でいえば「シャープ」なそのドライブフィールは、私がこれまで感じてきた「アルファ ロメオ」そのものだったのである。
だがそれだけではない。トナーレ プラグインハイブリッドQ4はシャープなハンドリングと同じくらい、電動化のレベルも高いと感じた。
バッテリー駆動だけでも72kmの距離を「静かに」走ることができるし、室内のデジタル化も確実に進み、快適な環境が確保されている。
センターのモニターは現代の基準では決して大きいとは言えないが、必要な機能がぎゅっと凝縮されており実に使い易いのだ。
普段使いをしっかりこなすことができ、ワインディングではアルファ ロメオらしい走りのキレをしっかりと感じさせてくれるトナーレ プラグインハイブリッドQ4。アルファ ロメオ好きの私としては太鼓判を押してあげたい仕上がりだ。
レーシングドライバーの井出さんはどんな印象を抱いたのだろう?