実用的でワクワクできる 新型でも「カングー」らしいキャラクターは健在

公開 : 2023.12.15 18:25

3世代目に進化したルノー・カングーに試乗します。

もくじ

上質さを増した新型、どんなクルマ?
発見、ちりばめられたカングーらしさ
骨太なシャシーとしなやかな乗り心地の妙
何気ない時間を特別なものにするチカラ

上質さを増した新型、どんなクルマ?

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週末を充実させてくれるフランス車、ルノー・カングーが3代目へとフルモデルチェンジを果たしたのは2020年。日本市場では今年から販売が開始されている。

新型カングーは商用車ベースというフォーマットこそこれまでと同じだが、その見た目は遊びゴコロ満載だった先代までと比べるとずいぶんとカッチリした印象でまとめられている。

カングー インテンス:全長×全幅×全高=4490×1860×1810mm、ホイールベース=2715mm。

具体的にはスタイリングが直線的になり、B、Cピラーがボディ同色ではなくブラック仕上げとなったことで高級感が出ている。

エンジンは1.3Lのガソリンと1.5Lのディーゼルで、ギアボックスはルノーがEDC(エフィシェント・デュアルクラッチ)と呼ぶ7段DCTが備わる。

エンジン最高出力:131ps/5000rpm エンジン最大トルク:24.5kg-m/1600rpm。

日本には3種類のグレードが導入される。同色バンパーの「インテンス」と無塗装バンパーで「らしさ」を漂わせる「クレアティフ」。そしてベーシックグレードの「ゼン」は受注生産になるという。

室内の2列シートの5人乗り。リアドアはスライド式になっていて、一方リアハッチはこれまでと同じ縦割りの2枚ドア、いわゆるダブルバックドアとなっている。

使い勝手抜群のダブルバックドアは、カングーに代々受け継がれている。

1クラス上の雰囲気を纏っているが、カングーの公式はこれまで通りという感じである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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