フォード・フィエスタ vs ミニ・クーパー vs セアト・イビーサFR

公開 : 2014.10.02 23:40  更新 : 2017.05.29 19:33

またオプションをつけたフィエスタの車両価格は£16,670(297万円)、ミニは£23,205(413万円)だった。ではミニのほうが£6,500(116万円)分、優れているのだろうか。とんでもない。単にミニのオプション価格が高価なだけか、あるいはオプションを装着せねばフィエスタに比肩できない、という表れでしかない。軽く、愛らしく、素敵なチョイス、そしてスイフトの楽しさを引き継いでいるのは間違いなくフィエスタの方だ。

しかし3台の中で好きなものをもう少し長く乗っていいと言われた筆者は、このテスト以来ずっとミニに乗っている。その理由はミニの方が豪華で逞しく、洗練されているからだ。ウォームハッチは、ホットハッチと違って、こちらの要素こそ重要なのかもしれない。困ったものだ。読者諸兄ならばどうするだろうか。機会があれば教えて下さい。

(ニック・カケット)

フォード・フィエスタ・レッド・エディション

価格 £16,495(293万円)
最高速度 201km/h
0-100km/h加速 9.0秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 104g/km
乾燥重量 1091kg
エンジン 直列3気筒999ccターボ
最高出力 140ps/6000rpm
最大トルク 21.4kg-m/1400rpm
ギアボックス 5速マニュアル

ミニ・クーパー

価格 £15,300(272万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 7.9秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 105g/km
乾燥重量 1160kg
エンジン 直列3気筒1499ccターボ
最高出力 136ps/4500rpm
最大トルク 23.5kg-m/1250rpm
ギアボックス 6速マニュアル

セアト・イビーサFRエディション

価格 £16,110(286万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 21.3km/ℓ
CO2排出量 109g/km
乾燥重量 1167kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ
最高出力 140ps/6000rpm
最大トルク 25.4kg-m/1500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ 1.0 ゼテック
▶ 国内初試乗 / フォード・フィエスタ 1.0 エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ 1.0 ゼテック・エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ 1.0T エコブースト・タイタニウム
▶ 海外初試乗 / ミニ・クーパー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事