メルセデス-AMG SLC43

公開 : 2016.04.08 23:50  更新 : 2017.05.23 16:35

シャシーの改良のおかげでグリップにも不足を感じなくなり、それゆえ過渡期のコントロールも容易だ。コンディションが許すかぎり、プッシュしたくなる仕立てだ。それだけにスタビリティ・コントロールに苛立つ。

スポーツ/スポーツ+モードにかかわらず、コーナーに飛びこむたびに電子制御のセーフティ・ネットが介入することを伝えるのだ。そこまで激しくプッシュしているわけではないのに……。もう少し控えめでいい。

トランク・リッドのAMGというバッジをもつスモール・ロードスターとしては合格なのだが、交通量の少ない峠道だと冷淡すぎる。動的性能にも不満がでる。クルーズは得意だが、タイトなコーナーは得意ではない。

■「買い」か?

もしSLCに興味があるならば、同じクラスのほかのモデルも試してみることをおすすめする。そうすると、興味は自然とポルシェの方にシフトするだろう。

ポルシェは4気筒ターボを718ボクスターにて新規投入したばかりだ。SLCのトップ・グレードを買う金額で、718ボクスターを手にすることができる。


メルセデス-AMG SLC43

価格 £46,355(708万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 12.8km/ℓ
CO2排出量 178g/km
乾燥重量 1520kg
エンジン V型6気筒2995ccツイン・ターボ
最高出力 367ps/6000rpm
最大トルク 53.1kg-m/2000rpm
ギアボックス 9速オートマティック


▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツSLCの価格が判明
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事