フィアット・ティーポ1.6マルチジェット
公開 : 2016.09.26 05:40 更新 : 2017.05.29 18:51
荷室のサイズにも感心する。フォルクスワーゲン・ゴルフのサイズを超えているのだ。フロア高を2段階に調整できるうえ、開口部のリップも低いため荷物の出し入れもしやすい。ワゴンを買う必要を忘れるほどだ。
たしかにクオリティは安っぽいものの、へたに背伸びをせず、それよりも簡潔さに重きを置いている点も「わかっているなぁ」と唸ってしまう。
標準で装備が充実しているのもいい。テスト車の ‘ラウンジ’ トリムであれば、オート・エアコン、5.0インチのタッチスクリーン、自動ワイパー/ヘッドライト/防眩ミラー、バック・カメラが最初からついてくるのだ。
■「買い」か?
価格を考えると、パッケージングは最高。特に室内のスペースや装備の充実度合いは、極めて良心的である。
ドライビングの楽しさや高級感は期待すべきではないものの、実用的で財布にやさしいハッチバックを探しているのであれば、文句なしのクルマである。
■日本版編集部の見立て
日本でも先代 “ティーポ” のファンは多くいる。少しばかり立派になったが、低価格なモデルとして、高いクオリティを保っているようだ。日本でも300万円を切る価格で輸入できれば、充分に戦闘力有りと見るのだが。
フィアット・ティーポ1.6マルチジェット・ラウンジ
価格 | £17,995(237万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 9.8秒 |
燃費 | 27.0km/ℓ |
CO2排出量 | 98g/km |
乾燥重量 | 1395kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccディーゼル |
最高出力 | 120ps/3750rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フィアット・ティーポ1.4
▶ 海外初試乗 / フィアット・ティーポ1.6 110
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・アストラ1.6 CDTi