ジャガーF-PACE 2.0ℓ4気筒ガソリンに試乗 これでマカンとも渡り合える?
公開 : 2017.05.09 10:30 更新 : 2017.05.29 18:37
ディーゼルが柱だとしたら、2.0ℓ4気筒ガソリンは優秀な脇役といったところでしょうか。しかしじつは、このエンジンこそが「本命」というひとも少なくないはず。「ジャガーF-PACE 2.0 i4」の試乗記です。
■どんなクルマ?
ディーゼルを柱にガソリンの脇役を
ジャガーF-PACEが登場した1年前、その端正なルックスとスポーティなハンドリングは世界に衝撃を与えたが、パワートレインはディーゼル重視のラインナップで、ガソリン・エンジンは高性能版に限られていた。しかし今回、最新の直4ガソリン・ユニットが追加された。
データ上では、動力性能と燃費はどちらもなかなかのレベルにある。最高出力は250ps、最大トルクは37.2kg-mで、燃費は13.5km/ℓだ。
車輛重量は1760kgと決して軽くはないが、V6ガソリン仕様から101kgの削減は、おそらく前輪のレスポンス向上に貢献するだろう。
インテリアにも進歩あり
2017年モデルのF-PACEには、好評のインフォテインメント・システムであるインコントロール・タッチ・プロがオプション設定された。
£2,670(39万円)のそれは、10.1インチのセンター・タッチパネルと、12.3インチのデジタル計器盤を含む。
タッチパネルの反応は、以前のデバイスより反応が著しく改善され、ビジュアルも高精細。運転席と助手席で異なる映像を、同時に見ることができるデュアルビュー機能も備える。
これは、ジャガー・ランドローバーとしては新規採用ではないが、ジャガーでは初の装備例となる。標準装備は8.0インチのディスプレイと旧式のソフトウェアになるが、ナビゲーション・システムとデジタル・ラジオは含まれている。