マクラーレン570Sスパイダーに試乗 フェラーリ488、ウラカンより「買い」
公開 : 2017.07.28 18:10 更新 : 2017.07.28 18:36
マクラーレン570Sスパイダーの試乗記です。「スパイダーだから◯◯」なんていう議論、今やもう不要なのですね。安定の★★★★★。同時に、AUTOCARイチの皮肉屋、カケット記者の腕の太さにも注目です。
■どんなクルマ?
570Sは、スパイダーでも「カタい」
570Sスパイダーは、£164,750(2400万円)から購入ができるが、乗り出し価格は£200,000(約2914万円)近くになるはず。エクスクルーシブであることに疑いはない。
構造は、スパイダーの派生車種を前提にされているのだから、マクラーレンの次の一手を予見することは難しくない。パフォーマンスに関しても、その販売台数に関しても。
オープントップモデルは、570psを発生する3.8ℓツインターボのV8と7速の変速機を共有する。モノセルIIとなったカーボンファイバー製のタブと万能なダブルウィシュボーンサスペンションも同じである。
大きな違いは、46kgの重量増であるが、それは、ボタンひとつで、15秒で収納できる、複合素材でできた屋根の代償である。
12Cの時と同じ様に、ライバルと比べた時、オープン化の代償が少ないのがモノセルの美点。570Sは、ねじれ剛性を確保するために、自身の屋根には依存していないので、追加の補強は必要ない。
つまり、スパイダーの車体剛性がクーペよりも劣るということはない。