ジャガーF-タイプ、2.0ℓ4気筒に試乗 サウンドや燃費、走りの印象は?
公開 : 2017.08.06 18:10 更新 : 2017.08.06 19:06
2.0ℓ4気筒エンジンを載せるジャガーF-タイプの試乗記です。やはり気になるのはサウンドでしょうか? いや燃費? AUTOCARの読者ならば走りの印象ですね!
■もくじ
どんなクルマ?
ー2.0ℓのF-タイプ 威勢のいい弟?
ー立ちはだかる問題とは? 対象法は?
どんな感じ?
ー2.0ℓ4気筒 肝心なサウンドは?
ー体感として速い? 遅い?
ー興味深い、乗った際の印象
「買い」か?
ー2.0ℓ4気筒のF-タイプ どう見るべきか
■どんなクルマ?
2.0ℓのF-タイプ 威勢のいい弟?
この2.0ℓエンジンを搭載した新たなF-タイプを、ジャガーは「威勢のいい弟」と表現した。長い時間元気な弟と暮らしたひとはわかるかもしれないが、威勢のいい弟なんて、ただ鬱陶しいだけだと思うのだが。
しかしまあ、楽しみでもある。なんてったってこの2.0ℓエンジンは300psを発生させるのだから。
ジャガーの判断をたんなるダウンサイジングと思ったひとも多いはず。たしかにフェラーリだってメルセデス-AMGだってやっていることだ。しかし違う。これまで通りV6やV8も併売される。
4気筒エンジンを6/8気筒のクルマに載せる。この構想はポルシェ718ケイマンでも実行されたものだ。たんなるダウンサイジングではなく、4気筒そのものにも、れっきとした存在意義があるのだろう。
ただし大きな問題がある。