86 “GR” 試乗 標準モデル/GRMNと何が変わる? プロトタイプで検証
公開 : 2017.09.19 13:00 更新 : 2021.03.05 18:46
トヨタは、86 “GR” の開発を進めています。その「プロトタイプ車両」をサーキット試乗。標準の86と乗り比べました。
もくじ
どんなクルマ?
ー GRシリーズに続け 86 “GR” プロトタイプ
ー 限定車86GRMNとの違いは?
どんな感じ?
ー 見逃せないタイヤサイズ/銘柄の変更
ー なぜ? ボディは標準と変わらない?
「買い」か?
ー サーキットで走り比べ その結果は?
どんなクルマ?
GRシリーズに続け 86 “GR” プロトタイプ
トヨタは昨年来、組織体系を、製品ジャンルやパワートレイン、コネクテッドなど、製品や技術内容を軸としたカンパニー制に再編しはじめている。
その一環として今年3月に新設されたのが「GAZOO Racing Company」で、同カンパニーではモータースポーツ活動で得た技術を商品の「走りの味づくり」のノウハウとして蓄積するだけでなく、独自の企画として製品化するのだという。
それに合わせて、同カンパニー謹製の商品として、これまで「G’s」と「GRMN」の2本柱で製品化されていたトヨタのスポーツモデルも再編。頂点のGRMNの扱いはこれまでと変わりないが、従来の「G’s」にあたるモデルを「GR」とすると同時に、よりライトなチューニング内容で価格も抑えた「GR SPORTS」を設定することとなった。
この9月19日に多くの新GRシリーズがいっせいにデビューしたが、さらにコアなマニア筋が期待するモデルとして開発中なのが、この「86 “GR”」である。