シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(2)
公開 : 2017.09.27 21:00 更新 : 2017.09.27 21:08
(1)のシボレー・コルベット・スティングレーはご覧になりましたか? こちらではジャガーE-タイプをトライします。優雅で、のびやかで、つややかである様が伝われば、言うことはありません。
もくじ
ー お金で買える「速すぎるクルマ」
ー JDクラシックスが仕上げた試乗車
ー 信じられぬ柔軟性 思わず、うっとり
ー ジャガーE-タイプ S1 FHCのスペック
お金で買える「速すぎるクルマ」
ジャガーE-タイプの場合、筆者はとりわけクーペの方を選びたい。
ジャガーのボス、ウイリアム・ライオンズと、空力部門のマルコム・セイヤーが作り上げたボディラインは、一挙に優れた空力特性とセクシーなラインの両方を手に入れた。一目見れば単なるクーペだと認識しかねないが、実際に自らの目で見た際の、得も言われぬ優美さは1961年のジュネーブショーから実に53年が経った今でも全く色褪せることはない。
恐ろしくなめらかなスキンの下には、やはり名声に値するだけの技術を見て取れる。モダンなモノコック、ツインカムのストレート6、四輪が独立したサスペンションなどがその代表だ(挙げればきりがない)。
しかしデビュー当初の3.8ℓエンジンは、モス製の古典的なシンクロメッシュ無しの4速ギアが組み合わされていた(4.2ℓのジャガー・オリジナルのギアボックスが組み合わされたのは1964年のこと)。
もしかするとロードテスト用に特別なチューニングが施されていたのかも知れないけれど当時の0-100km/hタイムは7秒以下、最高速は241km/hと言うことになっている。
当時としては恐れ慄く数値であるということは言うまでもない。超高級車というよりもむしろ、お金で買える「速すぎるクルマ」だったと言うのが当時の人々の印象のようだ。
もっと深堀り
シボレー コルベット 関連記事
おすすめ記事
2024.11.24 | 1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り |
2024.11.24 | 米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記 |
2024.11.24 | 米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記 |
2024.11.24 | 1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用 |
2024.11.24 | 独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から |
2024.11.24 | 【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実 |
2024.11.24 | 先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い! |
2024.11.24 | これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開 |
2024.11.23 | メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど |
2024.11.23 | 胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps! |