アウディQ7 e-トロンに試乗 ディーゼルPHEVでボルボXC90/BMW X5超える
公開 : 2017.11.07 17:10
ディーゼルとモーターを組みあわせた「e-トロン」。これでQ7は、BMW X5やボルボXC90のライバルを引き離します。優れているだけでなく「これが洗練か」と思わせる点が、立場をより強固にしています。
もくじ
どんなクルマ?
ー e-トロン ディーゼル+モーター
どんな感じ?
ー 考えかたを変える、SUVの洗練
ー ディーゼルも好印象 航続距離にズレもない
「買い」か?
ー XC90 T8/X5 40eより優秀
スペック
ー アウディQ7 e-トロンのスペック
どんなクルマ?
e-トロン ディーゼル+モーター
アウディの旗艦、フルサイズSUVであるQ7のプラグイン・ハイブリッド(PHEV)バージョンである。したがって、同じくハイブリッド化されたボルボ、ポルシェ、BMWのフルサイズ・ラグジュアリーたちと競い合う。
Q7 e-トロンは、大きな6気筒ディーゼルとトランスミッションに一体化された電気モーターを組み合わせる。このパワートレインは55.5km/ℓの低燃費と48g/kmのCO2排出量を達成している。少なくともスペックの上では。
ただし、この数字を達成するには、燃費は電動モードの使用率に比例するということを知っていなければならない。したがって(PHEVは皆そうだが)、このパワートレインの価値は、あなたのドライビング・スタイルに依存することになる。
アウディはこのディーゼル・ハイブリッド・パワートレインの使い方をよく知っている。
例えば、キャビンを温めるにはバッテリーを使わずにエンジンの熱を再利用する。コースティング(慣性走行)モードもあり、スロットルを踏んでいないときにはエンジンとモーターを止めてしまう。またコースディングモードから外れそうになると、ペダルに反力を伝えて知らせる、などだ。