718ケイマン「GTS」と「S」の差別化むずかしく よさ「GTS」ゆえにあらず 試乗記
公開 : 2017.12.21 11:10 更新 : 2017.12.21 14:27
ポルシェ718ケイマンGTSの試乗記です。AUTOCARはまず「音」を指摘。そのうえ「ケイマンS」と「GTS」の差別化も曖昧だといいます。試乗記です。
もくじ
どんなクルマ?
ー 718ケイマンGTS 「教科書どおり」
どんな感じ?
ー 「S」と「GTS」 違いがわかりづらい
ー ハンドリングは最高レベル しかし音が…
「買い」か?
ー 完ぺきだが「GTSゆえ」にあらず
スペック
ー ポルシェ718ケイマンGTSのスペック
どんなクルマ?
718ケイマンGTS 「教科書どおり」
今となっては、ポルシェのGTSモデルがどのようなクルマかは、AUTOCARの皆様ならば十分承知だと思う。人気のオプションを標準で装備させ、パワーを少し上げて、オプションを個別で選択した時よりも、少し安い価格で提供する。オシャレな新型ホイールやブラック・アウトされたディテールも忘れてはいけない。
そこに驚きはないが、既にポテンシャルの高いクルマに追加でダイナミズムとパフォーマンスを与えるGTSモデルは、どれも成功を収めている。
ターボで過給されるこのケイマンは、新しいタービンとインテーク・システムを得て、15psのパワーアップを図り、366psのパワーと43.8kg-mのトルクを誇る。
ほかにも、スポーツ・クロノ・パッケージ、機械式LSD、PASM(ポルシェのアダプティブ・ダンピング・システム)を標準で備え、さらに、20インチ・ホイールに、エクステリアに施されたブラックのアクセント、アルカンターラでフィニッシュされたインテリアなども備える。
このケイマンGTSは教科書通りの仕上がりであるが、過去の経緯だけを頼りに、手放しでお勧めというわけでもない。そうAUTOCARが思う理由を以下で説明したい。