ジャガーXFスポーツブレーク25t R-スポーツ 待望のガソリン仕様に試乗
公開 : 2018.01.17 11:40
ジャガーXFスポーツブレークに追加されたガソリン仕様。ミドルサイズの高級車として、ディーゼルでは望めない上質さを得たものの、2.0ℓ4気筒エンジンは役不足のようです。
もくじ
どんなクルマ?
ー ジャガー定番のインジニウム・ターボ
ー XFの心地よい空間に大きな荷室をプラス
どんな感じ?
ー 上質さを備えるも、物足りないパワー
ー スマートなインテリアと流麗な乗り心地
「買い」か?
ー 3ℓユニットなら、ベストになれる
スペック
ー ジャガーXFスポーツブレーク25t R-スポーツのスペック
どんなクルマ?
ジャガー定番のインジニウム・ターボ
新しいXFスポーツブレークのガソリンエンジン仕様を選択すると、自ずとエンジンはジャガーおなじみ、2.0ℓ4気筒で最高出力250psのインジニウム・ターボエンジンを選択することになる。また、同様にZF製の8速ATと後輪駆動となるのも、同様。
因みに、XFSのスポーツブレークは、ディーゼルエンジン仕様のみとなっている。
今回のテスト車両は、ノーマルモデルより大胆なスタイリングをまとう、R-スポーツ。スポーツブレークは、4ドアサルーン比で2400ポンド(37万円)と70kgが上乗せされている。引き締められたスポーツ・サスペンションが装着されているが、アダプティブ・ダンパーは、820ポンド(13万円)のオプションだ。