試乗シボレー・カマロZL1 魅力は価格 英国/日本で買えぬ点「残念」
公開 : 2018.01.22 11:40
コルベットZR1譲りの6.2ℓのスーパーチャージドV8を詰め込んだカマロZL1。直線加速だけではない濃密な走り味に、テスターのマイクはすっかり引き込まれたようです。
もくじ
どんなクルマ?
ー ニュル7分16秒の、究極のポニーカー
ー 全身をステロイド剤で増強
どんな感じ?
ー ストレートだけじゃない、マッスルカー
ー ハードコアとは一線を画す乗り心地
ー 6速マニュアルか10速ATか
「買い」か?
ー イギリスで入手できないのが恨めしい
スペック
ー シボレー・カマロZL1のスペック
どんなクルマ?
ニュル7分16秒の、究極のポニーカー
コルベットZR1の6.2ℓのスーパーチャージドV8エンジンと、若干窮屈ではあるが、とても実用性の高い4シーターのキャビンを合体させたクルマが、カマロZL1。
現段階では、究極のポニーカーだと思う。
彼の地アメリカなら、通常のZL1が6万2500ドル(688万円)、サーキット走行に焦点を当てたZL1 1LEの場合は、7万1300ドル(785万円)という、ディスカウントプライスで販売されている。
エンジンはマスタングのトップモデル、GT350から116psも上回る、650psを発生する無敵のV8エンジンを搭載。
それ以上にGMのエンジニアにとって意味を持つ数字は、2017年に打ち立てた、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでの7分16秒というラップタイムだろう。
同等のパフォーマンスを発揮する他のモデルよりも圧倒的に安価なうえ、マニュアルギアでその記録を達成したのだ。