長期テスト ベントレー・ベンテイガ(1) 装備内容/第一印象は
公開 : 2018.02.07 22:00 更新 : 2018.02.07 22:03
ベントレー・ベンテイガとの暮らしって、どんなものなのでしょう? これから6カ月。長期テストのはじまりです。
もくじ
ー べつの種類のひとになる
ー オプション、何を選ぶべき?
ー ベンテイガ 走りの第一印象
ー テスト車について
ー 追加した装備一覧
ー テストの記録
べつの種類のひとになる
新しい長期テスト車としてベントレー・ベンテイガを迎え入れたのはひと月ほど前のことだ。今は暖房の効いたわたしの車庫の一番前を飾っているもので、他のいろんな愛車の横をすり抜けないとたどり着けない。
まず犬を連れ出すための(想像上の)メルセデスのワゴン、わたしが楽しみで乗っている(想像上の)フェラーリ458、2,3年前に子どものデート用に買った(想像上の)マツダMX-5、そして庭仕事用の(想像上の)フォード・レンジャー。もちろんお手伝いにも(想像上の)フォルクスワーゲン・ポロを持たせているし、向こうの柱の脇にもベントレーがもう1台、(想像上の)コンチネンタルGTスピードがあるのだが、ベンテイガが来た今も手放す決心がつかない。今日は幸いまだいつもより空いている。うちの細君がちょっと街へ行くのに買った(想像上の)フォルクスワーゲン・ゴルフRで友達のところへ出かけている。おっほん。
わたしがお伝えしたかったのは、これから6カ月ベンテイガを維持していくことに何某かの意味を与えるには、べつの種類のひと間にならねばならないということだ。
ベンテイガのオーナーはみなクルマを6〜7台くらいは持っている。邸宅も、ヨットも、ことによるとジェット機まで持っているかもしれない。おまけに自分だけの優雅な1台にするために、この価格帯のクルマには金に糸目をつけないタチなのだ。
われわれは、この16万200ポンド(2400万円)のクルマに3万6950ポンド(560万円)もの素晴らしいオプション装備を加えた。そこででき上がった仕様はもう壮大としか言いようがなかった。