長期テスト ダチア・サンデロ(1) LPGのメリットを6カ月で検証
公開 : 2018.02.15 10:10 更新 : 2018.05.26 12:50
LPGは本当に経済的なのでしょうか? ダチア・サンデロをAUTOCAR編集部で買い、金額的なメリットを検証します。その第1話です。
もくじ
ー 「1ℓ58.9ペンス(88円)」という魅力
ー ダチア・サンデロを買った理由
ー 内装の違い、支払った金額の違い
ー テスト車について
ー 追加した装備一覧
ー テストの記録
「1ℓ58.9ペンス(88円)」という魅力
わたしが長期テストのためにダチア・サンデロ・ステップウェイを引き取りに行った際にM25のジャンクション10付近で見かけた「1ℓあたり58.9ペンス(88円)」という表記。
これこそがLPG(液化石油ガス)の価格である。
これはガソリンや軽油のおよそ半額であり、経済的にとても魅力的だ。
今世紀に入ってから推進されつつあるものの、英国ではLPGはそれほど普及していない。英国では標準でLPGタンクを装備したクルマは販売されておらず、もしその安価な燃料を使いたければ自ら改造するしかないのだ。
石油業界は英国における大気汚染問題への即時の対応策としてLPGの普及を望んでいる。また、政府がガソリン車及びディーゼル車を2040年以降販売禁止とする方針を受けて、LPGのロビー団体はすでにインフラが整っており、安価に大気汚染対策にすぐに効果を発揮できると主張している。
そこで、われわれはサンデロ・ステップウェイを6カ月間に渡り使うことで、2017年の英国においてLPG車がどの程度使えるのかを検証していきたい。
ところで、このクルマがオランダのナンバープレートをつけており、ステアリングも「逆側」についていることに気づいただろうか。
前述の通り、英国ではLPG車の新車販売は行われていないため、われわれは改造するのではなく新車で手に入るルートを選ぶことにしたのだ。
ではなぜサンデロを選んだのか?