試乗 ルノー・カジャー 4/12発売 Cセグ5人乗りSUV、カタログ化
公開 : 2018.04.05 06:10
ルノー・カジャーが、カタログモデルになって4/12に発売。限定導入のカジャーBOSEと異なるのは、レザーシート化/ガラス・ルーフから鉄屋根に/BOSEシステムを省いたこと。長距離走行が多い方、こんな選び方もあるのですよ。
もくじ
どんなクルマ?
ー 安全/運転支援機能 要割り切り?
ー 1.2ℓターボ+7速DCT 131ps
どんな感じ?
ー 要点を抑えた設計/室内空間
ー カジャーの走り/乗り心地は?
「買い」か?
ー ココが、カジャーの見所
スペック
ー カジャー・インテンスのスペック
どんなクルマ?
安全/運転支援機能 要割り切り?
カジャーを愛車とするには越えなければならない大きなハードルが存在する。AEBSの緊急自動制動は停車までサポートするのが一般的だが、カジャーは緊急制動も30km/hで解除され、制動時間も最大2秒でしかない。ちなみに歩行者認識機能も有してない。
本社曰く、都市間移動以上を想定し、事故時の自車の損害の軽減を主目的としたため。そこに一理あるとしても日本での安全装備の普及を考えると、かなり気になるポイント。付け加えるならACCも日本仕様には設定がなく、車線維持支援は逸脱警報のみとなっている。
プラットフォームで姉妹車関係にあるエクストレイルがACC/LKAを核にしたプロパイロットをセールスポイントにしているだけに、安全&運転支援機能については割り切らないと厳しいのは否定できない。
もちろん、走らせればカジャーとエクストレイルは似て非なるクルマでもあるのだが。