ランボルギーニ・ウルスに試乗 生粋の「ランボ」か 内装や走りを評価
公開 : 2018.04.23 11:55 更新 : 2018.04.23 11:59
「買い」か?
ウルスは生粋のランボなのか
ひとつ気になってしまうポイントは、答える際にそれを問うに値し、ランバルギーニのバッチを掲げるに値する疑問だとあなたが思うかということだ。疑問は続く。
もしウルスが聞いたことのないメーカーのクルマだったとしても、多かれ少なかれ買う気になったか? 技術的に優れたクルマだとはわかっていても、あなたは実際にとても気に入っているのか? あなたが決めるべき問題だ。
一方、このクルマからランボルギーニを感じるか? という問いの答えはわたしにもわかる。ウルスからはあからさまではないが、ランボルギーニの努力の跡は感じられる。
しかし、カイエンが発売されたときポルシェを感じただろうか? わたしが覚えている限り、そうではなかった。内装の一部はいくらか似ていたが、それだけだ。一方で独特な個性があった。
おそらくウルスでも同様だ。ひとは自然吸気のミドシップだけで生きていけるわけではないのだ。
ランボルギーニ・ウルスのスペック
価格 | 16万4950ポンド(2529万円) |
全長×全幅×全高 | 5112×2181×1638mm |
最高速度 | 305km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | 9.8km/ℓ |
CO2排出量 | 279g/km |
乾燥重量 | 1590kg |
パワートレイン | V型8気筒3996ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 650ps/6000rpm |
最大トルク | 86.5kg-m/2250-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |