最高にホットなBセグ・ハッチバックを探す 前編 回顧録
公開 : 2018.09.24 07:40
2009年には多くの魅力的なベイビー・ハッチが登場しました。そこで300万円で買えるベストハンドリング・ハッチを決める戦いが行われました。以前3位を獲得したスイフトスポーツが再び参戦しています。まずは高速道路を中心とした公道でのテストを行います。
もくじ
ー 公道とサーキットでハンドリングを試す
ー 速さだけでなく走る楽しさを
ー 荒れた路面での突き上げ
ー 高速での走りは
ー 元気いっぱいのアバルト
ー 優秀だが何かが欠けたトウィンゴ
公道とサーキットでハンドリングを試す
昨年はグッドウッド・サーキットで予選、その近くにあるワインディングで決勝戦をそれぞれ行ったが、今回は北ヨークシャーの荒野とミルブルック性能試験場を舞台に選んだ。そして昨年と同様、この選手権の勝者は、秋に開催される「無差別級」ベストハンドリングカー選手権に招待されることになる。
昨年に続いて今年もノミネートされたのは、わずか1台だけである。スズキのスイフトスポーツがそれだ。再び選出された理由はいたってシンプルで、前選手権でそれだけの魅力を発揮したからにほかならない。このクルマが備えた本物の、昔ながらのホットハッチらしい感覚には、昨年と同等以上の結果を期待している。
そのほかはすべて新顔だ。ただ、陣容はさまざまである。ルノースポールのトゥインゴは先代のルーテシアをベースにした、スイフト同様に昔流のホットハッチである。今回はカップ・サスペンションキットを装備した個体を選んだ。
過去の本誌のテストで何度も勝利を収めている新型フォード・フィエスタには、2モデルに登場願った。ゼテックSは市販モデルではいちばんスポーティなバージョンで、実に楽しいクルマだ。この手のテストではお馴染みであり、走れば走るほど、その気持ちよさに感心させられる。
もう1台はマウンチューンによるチューンドバージョンで、ルックスの変更だけでなく、パワーも価格も上昇している。しかも、装備されたオプションには、すべてメーカー保証が適用される。