試乗 アルピーヌA110 軽量ゆえ、身軽で素直な挙動が魅力
公開 : 2018.10.19 10:40 更新 : 2021.05.13 12:00
アルピーヌA110の通常販売モデルに試乗しました。以前試乗したプルミエールエディション同様、乗り心地は空気圧の変更後も「激変」というわけではありませんが、わずか1110kgという軽量ボディゆえの爽快な挙動と、コーナーでの軽快かつ素直な挙動が魅力です。
もくじ
どんなクルマ?
ー 通常販売モデルに試乗
ー 限定のプルミエールより高価に
どんな感じ?
ー 良好なシートポジション
ー 軽快かつ素直な挙動
ー コントローラブルで楽しめる
「買い」か?
ー 軽量で身軽な挙動を好むなら
スペック
ー アルピーヌA110ピュアのスペック
どんなクルマ?
通常販売モデルに試乗
日本で乗った最初のロードインプレッションを8月にお伝えした新型アルピーヌA110に、再び試乗することができた。前回乗ったのは導入記念モデルのプルミエールエディションだったが、今回はピュア、リネージの2モデルがある通常市販モデルのなかの前者だった。
この2モデル、エンジンやシャシーなど、走ることに直結した部分に相違点はなく、あくまで装備に関して異なるにすぎない。
なかでも最大のポイントはシートで、ピュアには1脚わずか13.1kgのサベルト製一体型バケットシートが装着され、より快適志向のリネージには同じくサベルト製ながらリクラインと上下調節が可能な、しかもブラウンレザー張りのスポーツシートが標準装着される。
エクステリアで最大の違いはホイールである。径はいずれも18インチだが、ピュアにはプルミエールが履いていたのと基本は同じ、フックス製の軽量鍛造アロイがシルバーにペイントされて装着され、一方のリネージには、オリジナルA110ホイールのパターンを採り入れたデザインの鋳造ホイールが与えられる。