英国試乗 ボルボXC40 T4 活発なエンジンが特長、Rデザイン推奨
公開 : 2018.10.22 11:40
ボルボXC40の4気筒エンジン搭載車に試乗しました。以前試乗したエントリーグレードの3気筒よりは活発で十分なパワーを持っています。試乗車はスタンダードなサスペンションが装着されていますが、Rデザインのスポーツサスがおすすめです。
もくじ
どんなクルマ?
ー 4気筒エンジンのXC40
どんな感じ?
ー 豪華さはないがおしゃれな雰囲気
ー 十分なパワー 標準サスはイマイチ
「買い」か?
ー Rデザインがおすすめ
スペック
ー ボルボXC40 T4 AWD モメンタムのスペック
どんなクルマ?
4気筒エンジンのXC40
英ボルボによれば、XC40の中でもこのT4エンジン搭載車はベストセラーモデルだという。
消費者のディーゼル離れが進む中で、ガソリン仕様の需要が徐々に高まっているのだ。そこでこのT4や最近導入されたT3がXC40の販売の50%を占めている。
英国の場合、現時点ではエントリーレベルの3気筒T3エンジンが前輪駆動の6速MTしか選択できない中で、4気筒のT4では標準で4WDと8速ATの組み合わせだ。このオールアルミニウムのドライブEエンジンは1969ccで191ps、30.6kg-mというまずまずの性能だ。
今回の試乗車はエントリーレベルの「モメンタム」で、その価格は3万2070ポンド(472万円)からとなっている。サスペンションはフロントにマクファーソン・ストラット、リアにマルチリンクが装着される。しかし、ベースモデルのためRデザインの引き締まったスプリングや太いアンチロールバー、さらにモノチューブのリアショックアブソーバーなどは装着されない。