試乗 ホンダCR-V日本凱旋 新型ハイブリッド/1.5ターボ、5座/7座乗り比べ
公開 : 2018.11.02 11:40 更新 : 2018.12.07 20:35
新型「ホンダCR-V」を試乗しました。ハイブリッド/ガソリン車、2列5人乗り/3列7人乗りを試しています。おすすめモデルを探してみましょう。
もくじ
どんなクルマ?
ー 5代目CR-V 日本発売
ー 3列シート/競合車
どんな感じ?
ー 2・3列目 座れるのか?
ー ハイブリッド車の特長
ー 1.5ℓターボを試す
ー “綺麗な” 乗り心地
「買い」か?
ー 本命はターボ車
スペック
ー ホンダCR-Vのスペック
どんなクルマ?
5代目CR-V 日本発売
乗用車系のハードを用いた、現在で言うクロスオーバーSUVとして初代が誕生。アウトドア趣味のためのワゴンとして実用志向のモデルであり、SUV市場の拡大とプレミアム志向の高まりに合わせてキャラを多少変えているが、使い勝手のよさは引き継がれていた。しかし、北米市場に傾倒しすぎたせいか、4代目の後半で国内市場から撤退してしまった。
5代目へのFMCと共に、2年半のブランクを経て国内市場に復帰。「お帰りなさい、CR-V」である。
「EX」とハンズフリーオープンのパワーテールゲートや本革シート、ガラスサンルーフ等を追加装備した「EXマスターピース」の上級仕様のみの2グレード構成を見ると、国内市場の拡販に本気とも思えないが、パワートレイン設定は国内ユーザーにかなり魅力的である。