ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2018.12.09 11:40 更新 : 2018.12.13 13:13
新しいフォルクスワーゲン・ポロGTIには、ゴルフGTIと共通の力強い2.0ℓエンジンが搭載されています。その重量やパワーを受け止めるのに充分なシャシー性能を備え、満足できるドライバビリティを獲得しているのでしょうか。英国の道でじっくり検証します。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★★☆
ー乗り味 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
フォルクスワーゲンが現代の「GTI」で醸成しようとしているブランドイメージは「実践的なパフォーマンス」。昨年の前半に7.5代目となるゴルフGTIが発表されたことを皮切りに、ここ1年半の間に3台の新しいGTIが登場したが、そのすべてがこのテーマを大きく掲げている。
フォルクスワーゲンのクルマにとってサブブランドともいえ、どれも活気に溢れたモデルであることには違いない。限定シリーズとして、このGTIのモデル末期にはGTIクラブスポーツSなどのより過激なグレードも控えている。その台数としてはかなり限られるが、毎日の通勤も、一層刺激的なものになるはず。
概してフォルクスワーゲンは、GTIが付いたゴルフやUp!、そして今回のポロなどの性格付けとして、ホットハッチの中でも洗練され、熟成され、より運転しやすいポジションを狙っている。ライバルとなる、ルノーのRSシリーズやフォードのSTシリーズ、セアト・クプラ、ホンダ・シビック・タイプRなどとの差別化のためだ。
GTIのイニシャルは「Grand Tourer Injection(グランド・ツアラー・インジェクション)」の略だが、一部の若者にとっては、「Girlfriend Test Invulnerable(無敵のガールフレンド)」と考えているひともいるかもしれない。
フォルクスワーゲンはGTIのイメージを数十年間かけて築きあげてきた。しかし、今回のロードテストで4代目となるフォルクスワーゲン・ポロGTIを深く掘り下げることで、最新GTIの持つ現代的な側面も明らかにしていきたいと思う。
これまでモデルサイクルの途中で追加されてきたホットバージョンとは異なり、今回のGTIは、6代目ポロの計画段階の、かなり初期に導入が決定していた。 MQB-A0プラットフォームを土台に構築され、これまでのポロGTIの中でも、最も排気量の大きいパワフルなエンジンを搭載しており、かなり走りに特化したモデルだといえる。
2000年に登場した初代ポロGTIが備えていたパワーは124ps。18年後には、200psを発生するエンジンを搭載し、0-100km/h加速時間は初代よりも2秒も短くなっているらしい。果たしてわれわれのロードテストでも、額面通りの俊足を見せつけてくれるのだろうか。しっかり走り込んで、確かめてみよう。