新型BMW 8シリーズに試乗 俊敏な走りの上級パーソナルクーペ
公開 : 2019.05.04 09:50
いかにもスポーツクーペといった雰囲気を強調したスタイリングがウリのひとつとなるBMW 8シリーズの試乗をレポートします。俊敏な身のこなしとエレガントなスタイルを持つこのモデルの4.4ℓV8ツインターボユニットは、530ps/76.5kgmを発生します。
もくじ
どんなクルマ?
ー 6シリーズに代わる上級パーソナルクーペ
ー 6シリーズと同じエンジンながらパワー/トルクは向上
どんな感じ?
ー 大人のラグジュアリークーペに相応しい身のこなし
ー ボディサイズを忘れさせる俊敏な身のこなし
ー BMW流ラグジュアリースポーツクーペの走り
「買い」か?
ー 大人のための贅沢なセカンドカー
どんなクルマ?
6シリーズに代わる上級パーソナルクーペ
BMWの上級パーソナルクーペといえば、昔から6シリーズと相場が決まっていたはずだが、最近そのポジションが8シリーズに変わったらしい。BMWジャパンのデータを元にした自動車誌の価格表には、6シリーズのクーペとカブリオレにM6を含む合計10モデルが今も載っているが、それらはやがて8シリーズに変わるということなのだろう。
新着8シリーズのモデル名は、最近のBMW式の英文表記でいうとM850i xドライブクーペだが、そのボディサイズは4855×1900×1345mm、ホイールベース2820mmとある。一方の6シリーズは、例えば650iクーペ Mスポーツで4895×1895×1370mm、ホイールベース2855mmだから、両車のサイズは近いけれど、すべての数値が微妙に異なっている。
ボディの幅は650iとほぼ同だが、全長は40mm短く、全高が25mm低い。実際にM850iクーペを眺めてみると、高めのウェストラインに対して低いルーフがスムーズなラインを描いて後方に流れていくキャビンが印象に残る。どうやらこの、いかにもスポーツクーペといった雰囲気を強調したスタイリングが、M850iのウリのひとつに思われる。
ただしこの、スタイリッシュなルーフラインを持つキャビンは、明らかにリアシートを圧縮している。試みに身長170㎝の当方が、自分の運転ポジションの後ろに着座を試みたが、結果は苦しいものだった。ヘッドルームがきつく頭が天井に触れるのは想像どおりだったが、レッグルームもミニマムで、膝は前席のバックレストを押しっぱなしだった。リアシートは手荷物用、もしくは小学生くらいまでの子供用と割り切るべきだろう。