5.2ℓV12の直接的な魅惑 アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ・ヴォランテ 試乗
公開 : 2019.08.01 10:10 更新 : 2019.08.01 12:15
アストン マーティンのフラッグシップを絢爛に飾るヴォランテ。実際の販売台数以上にクーペボディの素晴らしさは健在ながら、屋根を開いた時に得られる5.2ℓV12の直接的な魅惑は相当に強力でもあります。スペイン・タラゴナで評価しました。
もくじ
ー ソフトトップ量産モデルとして最速の339km/h
ー 100kg増加もボディ剛性の悪化は5%
ー 静止状態から7秒以下で160km/hに到達
ー V12のパワーと存在感を直接的に体感
ー アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ・ヴォランテのスペック
ソフトトップ量産モデルとして最速の339km/h
ヴォランテではない、クーペボディのアストン マーティンDBSスーパーレジェーラの評価は極めて高かった。このクルマはその上を行くのだろうか。
鮮やかなオレンジ色のボディにも目が引かれるが、アストン マーティンがDBSスーパーレジェーラに対して行ったのが、クーペボディのオープン化。ガンバストップがリアデッキの上に収納されていても、ボンネットの下には725psを発生するV型12気筒のツインターボエンジンが収まり、トップスピードは339km/hに及ぶ。目下販売されているソフトトップの量産モデルとしては、最速のクルマとなっている。
素敵なヴォランテの価格は、コントラストが鮮やかなステッチやコンポジット・カーボンファイバーなど、諸々を含めて24万7500ポンド(3366万円)。フェラーリ812スーパーファストにオープンボディが追加されない限り、明確なライバルは存在しないといえる。ランボルギーニ・アヴェンタドールSロードスターより5万ポンド(680万円)安く、新しいベントレー・コンチネンタルGTCと比べると、同じく5万ポンド(680万円)ほど高い。屋根をカットしたことでDBSクーペから2万3500ポンド(319万円)ほど上乗せになっている。
クルマの前半部分は基本的にクーペと同じ。巨大なグリルが口を開ける、カーボンファイバー製のクラムシェル・ボンネットや、ダブルウイッシュボーン式のサスペンションなどはそのまま。しかし、開閉式のルーフ機構を搭載するために、大容量のパーティキュレートフィルターの位置を変更し、78ℓの燃料タンクの向きも改められている。