【ベストを目指せる可能性】ルノー・メガーヌR.S.280 最終回 長期テスト

公開 : 2020.05.16 11:50  更新 : 2021.03.05 21:34

セカンドオピニオ

最新のメガーヌR.S.は従来のモデルほど、座った感じも運転した感じも、特別感がないようだ。かつてメガーヌR.S.を生み出していた工場は、アルピーヌA110の製造に専念しているからかもしれない。

それでも、充分に筆者を引きつける力がある。見た目は記憶に残るほどカッコいい。人間工学的な部分は別として、車内もフォルクスワーゲン・ゴルフRより素敵だと思う。 Richard Lane(リチャード・レーン)

ルノー・メガーヌR.S.280(英国仕様)
ルノー・メガーヌR.S.280(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

乗り心地とハンドリング:ドライバーの心を掴む機敏な操縦性と、充分に洗練された乗り心地。長距離ドライブを素敵な記憶で残してくれる。
ドライビング・モード:切り替えるのが簡単。個人で好みの設定を、プレスト・モードとして保存できる。これがデフォルトになるところも良い。

気に入らないトコロ

後部座席:リアシートは狭く、子供用のブースターシート(座椅子)を置くだけでも、前席をスライドする必要がある。
エンジン:トルクもあり、サウンドも大きい。だが高性能マシンに載る4気筒として、柔軟性や反応、個性が薄い。
人間工学:細かな部分には慣れるとしても、驚くほどペダルの位置はオフセットされ、メーターパネルの位置もずれている。

走行距離

テスト開始時積算距離:1055km
テスト終了時積算距離:9960km

価格

新車価格:2万7835ポンド(375万円)
現行価格:2万7995ポンド(377万円)
テスト車の価格:2万9435ポンド(397万円)
ディーラー評価額:2万5495ポンド(344万円)
個人評価額:2万2495ポンド(303万円)
市場流通価格:2万495ポンド(276万円)

オプション装備

フレイムレッド・メタリック・ペイント:650ポンド(9万円)
19インチ・アルミホイール:950ポンド(12万8000円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:12.5km/L
タンク容量:50L
平均燃費:11.8km/L
最高燃費:13.0km/L
最低燃費:8.7km/L
航続可能距離:579km

主要諸元

0-100km/h加速:5.8秒
最高速度:254km/h
エンジン:直列4気筒1798cc
最高出力:280ps/6000rpm
最大トルク:39.7kg-m/3200rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:384L
ホイールサイズ:8.5J・19インチ
タイヤ:245/35 R19
乾燥重量:1437kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:307ポンド(4万1500円/1カ月)
CO2 排出量:181g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:999ポンド(13万5000円)
燃料含めたランニングコスト:999ポンド(13万5000円)
1マイル当りコスト:18ペンス(24円)
減価償却費:8940ポンド(120万円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:1.8ポンド(243円)
不具合:なし

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事