BMW5シリーズ・ツーリングがジュネーブで公開 先代よりサイズ増も100kg減
公開 : 2017.03.08 11:44 更新 : 2017.06.01 00:27
BMW5シリーズ・ツーリングがジュネーブ・モーターショーで公開された。先代よりサイズは大きくなったが、車重は100kg減っているのがポイントだ。
先代5シリーズ・ツーリングよりサイズ増も100kg減
具体的には、先代の5シリーズ・ツーリングと比べると全長は36mm長く、全幅は8mmワイド。全高は10mm増している。ホイールベースも7mm長い。
このようにボディ・サイズが大きくなった背景には、室内の拡大がある。おもに足元と肩周辺、そして頭上のスペースが拡がっているとのことだ。
重要視される荷室容量は570ℓで、40/20/40で分割できるシートを倒せば1700ℓまで広がる。それぞれ10ℓと30ℓのアップである。
テールゲートは標準で電動式となり、‘ハンズフリー’ で開閉できるようにもなる(こちらはオプション)。
欧州はディーゼル2種、ガソリン2種 セダンの33万円高
欧州におけるエンジン展開は、2種のガソリンと2種のディーゼル。
・520d(2.0ℓ直4ディーゼル、191ps)
・530d(3.0ℓ直6ディーゼル、265ps)
・530i(2.0ℓ直4ガソリン、252ps)
・540i(3.0ℓ直6ガソリン、340ps)
530dはオプションでxDrive(4WD)を選択でき、540iはxDriveが標準。リアのエア・サスペンションは全モデル標準装備となる。
セールス&マーケティング部門のイアン・ロバートソンは「多くのカスタマーが忙しい環境にあることを知っていますから、そんなひとたちが不満を抱かないようなスムーズなインフォテインメント・システムを開発したつもりです。おなじ文脈で、ドライブ・アシスト機能も吟味しました」とコメントしている。
英国では今年の6月から販売が開始され、価格は£38,385(534万円)から。セダンと比べると£2,360(33万円)高価になる。
▶ 海外初試乗 / BMW 5シリーズ英国仕様の最安価版、520dディーゼル Eクラス/XFに勝てるか?