成功? 失敗? 「サブブランド」28社 一刀両断(前編)
公開 : 2017.10.21 06:10 更新 : 2017.10.21 09:49
インフィニティ(日産):1989〜
1989年、日産は米国市場にインフィニティブランドを導入した。
コストを掛け過ぎたために、日産ブランドでは販売するのが難しい高級車を高い利益率で販売するための戦略であった。
インフィニティはそれなりの成功を収め、ホンダのアキュラ・ブランドと比肩するまでにはなったが、現在の米国市場での販売数はレクサスに大きく差を付けられている。
2016年の販売台数はレクサスの33万1228台に対して、インフィニティは13万8293台に留まる。
欧州では2009年に販売を開始した。競争の厳しい市場ではあるが未来は明るい。写真のインフィニティQ50は米国で最も人気のモデルであり、2016年の販売実績は44,000台であった。
判定
大成功