目の当たりにしたピニンファリーナとマヒンドラの蜜月 独占インタビュー

公開 : 2018.05.12 18:40

ピニンファリーナを象徴するデザインの5車

1947年 シシタリア202

1951年のニューヨーク近代美術館の自動車デザイン展示会に選ばれたわずか8台のうちの1台。1940年代の最も革新的なデザインのひとつに数えられている。

1966年 アルファ・ロメオ・スパイダー

88年の間、ピニンファリーナは高価なスーパーカーのデザインばかりを行ってきたわけではない。手軽な日常的クルマも数多くデザインしてきた。このスパイダーのデザインはピニンファリーナの創立者バッティスタ・ファリーナの筆による。

1968年 フェラーリ365GTB4デイトナ

275BTG/4の後継車であるデイトナは、ピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティがデザインした。40年以上にわたって何車種ものフェラーリに使われた有名なコロンボV12を搭載する。

1987年 フェラーリF40

おそらく世界初のハイパーカー、フェラーリF40はフェラーリの40周年記念に製作された。ピニンファリーナがデザインしたボディワークは、軽量なケブラー、カーボンファイバー、アルミニウム製である。

2014年 フェラーリ・セルジオ

フェラーリ458のメカニズムをベースとするセルジオは世界で6台だけ。2013年に披露されたオープンカーのピニンファリーナ・セルジオ・コンセプトにインスパイアされたものだ。

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