シトロエン新SUV「C5エアクロス」 快適性重視 プロトタイプに試乗
公開 : 2018.05.30 17:40 更新 : 2021.03.05 21:43
シトロエンのニューモデル「C5エアクロス」は、セグメントトップの快適性と、優れた積載性能を持つSUVを目指し開発されました。最新のインテリア装備とパーソナライゼーションも自慢です。AUTOCARはプロトタイプへの試乗も行うことができました。
もくじ
ー 「比類なきコンフォートな乗り心地」
ー トップクラスの豪華な室内装備
ー パーソナライゼーション 選択肢が豊富
ー 最新のインテリア装備 19年後半にはPHEVも
ー プロトタイプに試乗 「柔和さ」が個性
「比類なきコンフォートな乗り心地」
シトロエンは欧州で、C5エアクロスを公式発表した。コンパクト5シートSUVのセグメントに属し、車内のコンフォート性能に重点を置いた。
中国専売モデルが上海モーターショーでデビューして1年。シトロエンは欧州市場にアピールすべく、装いも新たにC5エアクロスを発表した。
ターゲットは日産キャシュカイなどで、このセクションは未だに欧州で最も成長著しい。C5エアクロスはこのセクションに進出し、シトロエンの未来を担う。
C5エアクロスはC4カクタスに続き、新たにラリーの技術をフィードバックした、プログレッシブ・ハイドロリック・クッション・サスペンションシステムを採用するふたつ目のモデルとなる。シトロエンが長らく用いてきたハイドロニューマティック・システムの特徴を受け継ぎ、リラックスできる「比類なきコンフォートな乗り心地(シトロエン)」を備えている。
2ステージのシステムはそれぞれのサイドにふたつのハイドロリック・ストップを持ち、ひとつは圧縮、もうひとつは反発の役割を果たす。
シトロエンによれば、このおかげで平坦でない路面でも「魔法の絨毯のような乗り心地」を実現する。ギクシャクした動きや不必要なバウンドを防ぐため、バネとショックアブソーバーも併用される。