「ロードローバー」ブランド新設へ(1) 大型EVにも使用 ジャガー・ランドローバー
公開 : 2018.07.27 20:10
ランドローバーの新ラインナップとされる「ロードローバー」の名前が、商標登録されました。この名前は、2020年までにデビューする大型ラグジュアリーEVに初採用される見込みです。
もくじ
ー ロードローバー 同名モデル、登場へ
ー ロードローバーの予想価格/発売時期
ー EV戦略 ロードローバーはXJと並行開発
ー ライバルは、ポルシェ/アウディ?
ロードローバー 同名モデル、登場へ
ジャガー・ランドローバー(JLR)は新ラインナップとされる、「ロードローバー」の名を商標登録した。1年前の取材では、この名前は新しいモデルのコードネームに過ぎないとされていた。
似たようなネーミングを競合他社に使わせないため、あるいは将来有望なブランディングのために、ブランドの商標登録はよく行われていることだ。
「ロードローバー」が、2020年までに登場するランドローバー初の量産EVの名としても用いられる見込みだ。主に米国や中国市場を意識したプレミアムEVモデルとなるのだろう。
古くはコンセプトとして存在していたネーミングであるが、EVとして登場する新モデルは、豪華さやクラフトマンシップといった部分で、メルセデス・ベンツSクラスのライバルになるはずだ。さらに、あらゆる路面に対応する能力も備えている。電動モーターによるアドバンテージを活かし、オンロードでの優れた運動性能を実現するチューニングが施されるだろう。
ロードローバーの立ち位置については、あるキーマンの言葉がうまく存在意義を表している。