プジョー・シトロエンの新ディーゼル・ターボ・エンジン「DV5」 従来型と比較
公開 : 2018.12.18 06:40
プジョー・シトロエンの新ディーゼル・エンジン「DV5」について、詳細を解説。日本発売された改良新型プジョー308/308 SW ブルーHDi車が搭載する1.5ℓディーゼル・ターボです。
もくじ
ー DV5搭載 プジョー308/308 SW日本発売
ー DVの歴史 81%のパーツを新設計
ー 排ガス浄化、フリクション低減
ー JC08モード 新旧比較
DV5搭載 プジョー308/308 SW日本発売
グループPSAのCO2削減ストラテジーの鍵を握るエンジン。それが、昨日日本発売された改良新型プジョー308/308 SW ブルーHDiが積むディーゼル・ユニット「DV5」である。
エンジン形式:直4ディーゼル・ターボ
排気量:1498cc
最高出力:130ps/3750rpm
最大トルク:30.6kg-m/1750rpm
まず、新型エンジン「DV5」と従来型「DV6」の性能特性を、新旧比較してみよう。
回転数 | 新型DV5のトルク | 従来型DV6のトルク |
---|---|---|
1750rpm | 30.6kg-m | 30.6kg-m |
3500rpm | 26.5kg-m | 24.5kg-m |
4500rpm | 19.3kg-m | 16.8kg-m |
回転数 | 新型DV5の出力 | 従来型DV6の出力 |
---|---|---|
2000rpm | 86ps | 75ps |
3750rpm | 131ps | 120ps(3500rpmで発生) |
4500rpm | 118ps | 102ps |
こうしたパフォーマンスアップのために、新設計されたパーツの割合は実に8割を超えるという。