V型12気筒エンジン、なぜ魅力的なのか 近づく惜別のとき 理由を探る
公開 : 2019.07.20 18:50 更新 : 2019.07.20 19:11
番外編1:偉大なるV12エンジン5選
フェラーリ コロンボV12
片バンク当たり1本のカムシャフトを持つ1.5ℓから始まったこのエンジンだったが、最終的には4カム3.3ℓにまで発展している。
テスタロッサ、GTO、ツール・ド・フランスの愛称を持つ250ベルリネッタ、250 SWB、250 LM、そして275 GTB/4など、コロンボV12を積んだモデルは枚挙にいとまがない。
ランボルギーニ ビッザリーニV12
このエンジンが転機を迎えたのは、1985年のカウンタック・クワトロバルボーレに搭載された4バルブヘッドが登場した時だった。
マクラーレン-BMW V12
史上もっとも刺激的な独特のV12でもあり、言うまでもないが、当時、量産モデルに積まれるものとしては、圧倒的なパフォーマンスを誇っていた。
ロールス・ロイス マーリン
第2次世界大戦当時、このエンジンは英国が誇るもっとも偉大な戦闘機に積まれており、そのなかにはスピットファイア、ハリケーン、モスキートにランカスターといった機体が含まれていた。
フェラーリ フラット12
確かに、180度の狭角を持つV12ではあるが、ピストンが水平に向かい合っているわけではないため、「ボクサー」エンジンではない。