【価格高騰中】ホンダCRX 2代目 エンジンに魅力 中古購入、コンディションが重要

公開 : 2019.12.31 08:50

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マット・バックナール(CRXオーナー)

「この1.6Lエンジンを積んだCRXを手に入れたのは2年前です。2オーナー車両で、前のオーナーは24年間もこのクルマを他の10台のCRXとともにガレージに仕舞い込んでいました」

「ワックスオイルで下回りの塗装を行っており、素晴らしいコンディションが維持されています」

ホンダCRX中古車バイヤーズガイド
ホンダCRX中古車バイヤーズガイド

「CRXではよく見られる小さな錆はありますが、フェンダー上に膨れ上がるような、重大なものはありません。錆が見つかれば、反対側にも錆があると思った方が良いでしょう」

「インテリアパーツは見つけ出すのが非常に難しくなっていますが、メカニカルパーツやフィルター、ガスケットなどはまったく問題ありません」

「キチンとメンテナンスしている限り、コンディション良好なCRXは非常に信頼性の高いモデルです。いまや価格は高騰する一方ですから、後悔したくなければ手に入れるのはいまです!」

知っておくべきこと

メカニカルパーツや消耗品はautopartspro.co.ukやcmsnl.comといったサイトから簡単に手に入れることが出来る。

インテリアパーツに関しては、廃車されたCRXを部品取りに購入したほうが良いだろう。

395ポンド(5万6000千円)でそんな部品取りの1台を見つけることができた。

等長ドライブシャフト

お陰でCRXではトルクステアが上手く抑え込まれている。

いくら払うべき?

350~2499ポンド(5万~35万5000円)

廃車済みや走行不能な車両であり、スペアパーツの部品取り用には最適だろう。

2500~3999ポンド(35万6000~56万9000円)

例えば1990年登録で21万kmを走破したようなボロボロの車両ばかりだ。

ホンダCRX中古車バイヤーズガイド
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それでも過去5年間で1万ポンド(142万円)を費やしたという、リビルトエンジンを積んだ車両が2700ポンド(38万4000円)で売りに出されている。

4000~5499ポンド(57万~78万2000円)

1991年登録で25万7000kmを走破したVTECモデル(24万1000kmの時点でエンジンオーバーホールを行っている)のように、よりまともな車両が候補になる。

それでもフェンダーには数カ所小さな錆が発生しているだろう。

5500~7499ポンド(78万3000~106万7000円)

「錆の無い」1991年登録、走行距離29万kmのVTECモデルのような、まともな状態の車両を個人売買で手に入れることができる。

7500~9995ポンド(106万8000~142万3000円)

コンディション良好で比較的走行距離の少ない車両が候補になる。

その多くが日本から輸入されたものだ。

掘り出し物を発見

ホンダCRX 1.6、1993年モデル、走行距離14万6000km、5850ポンド(83万3000円)
コンディション良好で不具合のない1.6ツインカムエンジン搭載モデルであり、最近行ったカムベルトの交換を含め、十分なメンテナンス履歴が揃っている。

確かにVTECエンジンでないのは残念だが、CRXが希少な存在になっていることを考えれば、優先すべきはエンジンよりもコンディションだろう。

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