【伝説的レーサーから銀幕のスターまで】世界のクルマ好き有名人が最初に手に入れたクルマ 46選 後編

公開 : 2020.05.31 11:50  更新 : 2020.06.01 09:10

リッチモンド公爵

モーガン3ホイーラー

リッチモンド第11公爵として知られるチャールズ・ゴードン=レノックスは、長年のクルマ好きだ。

モーガン3ホイーラー
モーガン3ホイーラー

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードやグッドウッド・リバイバルの創設者であり、ウエスト・サセックスの広大な先祖伝来の私有地で、例年これらのイベントを主催している。

普段はロールス・ロイス・ゴーストに乗っているリッチモンド公爵だが(ちなみにロールス・ロイスは公爵の邸宅の近所で製造されている)、16歳のゴードン=レノックスは二輪車用免許で運転できるモーガン3ホイーラーに乗っていた。

クリス・ハリス

ミニ

現在「トップギア」で司会を務めるクリス・ハリスは、かつてAUTOCARのロードテスト担当編集者だった。

ミニ
ミニ

これまで数々の世界で最も速いクルマをテスト(あるいは所有)してきたハリスだが、1991年に運転免許を取得して最初に買ったクルマはミニだった。

ハリスはこのミニに、バケットシートやスポーツエグゾーストを取り付けて乗っていた。

タナー・ファウスト

ホンダシビック・ワゴン
ラリークロスのチャンピオンであるタナー・ファウストは、ドリフターとして、またハリウッドのスタント・ドライバーとしても活躍している。これまで映画「ワイルド・スピード」シリーズをはじめ、「デュークス・オブ・ハザード」や「ボーン・レガシー」などの撮影で運転技術を披露してきた。「トップギアUSA」でホストを務めたことでも知られている。

現在は父親から譲り受けたポルシェ912や、911GT3を所有しているファウストだが、最初のクルマは1983年型ホンダ・シビック・ワゴンだった。18歳の時、彼はこのクルマで事故に遭い、7回も横転したという。

ホンダ・シビック・ワゴン
ホンダ・シビック・ワゴン

バーニー・エクレストン

モーガン3ホイーラー

英国人の実業家バーニー・エクレストンは、F1運営組織を創設し、2017年に退任するまで、莫大な富を築いた。

モーガン3ホイーラー
モーガン3ホイーラー

レースで優勝した数々のF1マシンをコレクションしているエクレストンだが、ロードカーにはあまり興味がないらしい。

エクレストンによれば、最初に買ったモーガン3ホイーラーは、今でも覚えている数少ないクルマの1つだという。

アンディ・パーマー

フォルクスワーゲン・ポロMk1

アストン マーティンのCEOであるアンディ・パーマーは、初めて手に入れたクルマについての話を、アストン マーティン・マガジンのインタビューで語ったことがある。そのフォルクスワーゲン・ポロMk1を、パーマーは母親から買い取ったそうだ。

フォルクスワーゲン・ポロMk1
フォルクスワーゲン・ポロMk1

「厚く雪が降り積もった田舎道でよく運転していました。スピンしたり雪の吹きだまりに突っ込んだりしながら、ハンドブレーキ・ターンを練習しました」

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事