アウディA4オールロード・クワトロをフルモデルチェンジ
2016.09.06
アウディ ジャパンは、A4アバントをベースとしたクロスオーバー・モデル、アウディA4オールロード・クワトロをフル・モデルチェンジし発売した。
オールロードは、アバントをベースに、quattro(フルタイム4WDシステム)を組み合わせ、SUVとワゴンの中間となる最低地上高170mmによりオフロードにも対応したモデルだ。
今回発売される2世代目は、2010年登場の初代モデルからデザインとメカニズムを根本から刷新。従来から定評のあった走行性能、安全性、快適性、ユーティリティなどに加えて、燃費効率やインフォテインメント、コネクティビィティといった分野でも、現代的オールラウンダーへと生まれ変わった。
デザイン面では、ベースのアバントに対して最低地上高を30mm拡大。全高が高くなったことに加えて、力強く張り出したホイールアーチ、クローム仕上げの垂直ルーバーを配したシングルフレーム・グリル、ボディとは対照色のサテライト・シルバーで仕上げたアンダーボディ・プロテクション/リア・ディフューザーといったオールロード特有のデザインを与えられた。
搭載する2.0 TFSIエンジンは、従来型より28psアップした252psを発揮する一方で、燃費効率を約9%改善。これには、エンジンの改良に加えて、後述するクワトロ・ドライブシステムの進化、さらに徹底した軽量化戦略が効果をあげた。なお車両重量は従来型に比べて90kgを削減したという。トランスミッションは、デュアルクラッチ式の7速Sトロニックを全モデルに標準採用した。
標準装備されるクワトロ・システムは、100%前輪駆動で走行可能な新開発「ultra(ウルトラ)テクノロジー」をA4シリーズに初めて導入。この四輪駆動システムは、通常はFFで走行し、プロペラシャフトをリア・アクスルから切り離すことで燃費向上を果たしている。アウディは、今後このシステムを他車種にも展開していく予定だ。
安全装備に関しては、標準装備のABS、ESC(エレクトロニック・スタビリゼーション・コントロール)、6つのエアバッグに加えて、先進的なアシスタンスシステムを充実させており、カメラと複数のセンサーを用いた衝突予防システム、アウディ・プレセンスシティのほか、衝突時の乗員保護能力を高めるアウディ・プレセンスベーシック、ドライバーの車線維持操作をサポートするアウディ・アクティブレーンアシストなどを全モデルに標準装備。右折時に反対車線を走る対向車の接近を感知し、ブレーキを自動作動するターン・アシストは、同セグメントではアウディだけの搭載だ。
また、同じく全モデルに標準装備のアダプティブ・クルーズコントロールには、渋滞時にアクセル/ブレーキだけでなくステアリング操作にも必要な介入を行ってドライバーの負担を軽減するトラフィックジャム・アシストの機能が備わっており、将来の本格的な自動運転につながるテクノロジーとして注目されている。
価格は6,580,000円。
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
▶ 海外初試乗 / アウディA4オールロード・クワトロ3.0 TDI
▶ 海外初試乗 / アウディA4オールロード・クワトロ
アウディA4オールロード・クワトロ |
|
---|---|
価格 | 6,580,000円 |
全長x全幅x全高 | 4750×1840×1490mm |
ホイールベース | 2820mm |
車両重量 | 1680kg |
エンジン | 1984cc直4DOHCターボ |
最高出力 | 252ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4500rpm |
ギアボックス | 7速Sトロニック |
駆動方式 | クワトロ(フルタイム4WD) |
最低地上高 | 170mm |
JC08モード燃費 | 14.6km/ℓ |
アウディ A4 関連記事
おすすめ記事
2025.01.05 | 今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数 |
2025.01.05 | 四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた? |
2025.01.05 | 【サーキットで輝く貴婦人】1969年式ダットサン・フェアレディで全開走行するオーナーに訊く! |
2025.01.05 | 2024年もいろいろ大変だった 自動車業界ニュース振り返り(欧州編) EV低迷、関税、価格競争… |
2025.01.04 | 【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ |
2025.01.03 | 「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞 |
2025.01.02 | 【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿 |
2025.01.02 | 【ロータリーが450台も集結】26回目の『SEVENSTOCK』 アメリカのロータリーファンは想像以上にアツかった! |
2025.01.02 | 【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい |
2025.01.02 | クルマ業界はどうなる? 2025年のニュースを大予言!(ウソ) F1、新型車、噂のあの人… |
公式SNS
おすすめ
-
【ハスキーボイスのおしゃれさん】三菱デリカミニ・シャモニーパッケージにキュンがとまらない
2025.01.01
-
【オールラウンダーを超越!】三菱デリカD:5シャモニーコンプリートパッケージは熟成された安心感
2025.01.01
-
【オフロードではタフに、オンロードではしなやかに】トライトンはもうひとつの三菱フラッグシップ!
2024.12.25
-
【ハンドリングに新しい思想を見た!】新型フォルクスワーゲン・ティグアンがさらなるプレミア感で登場
2024.12.20
-
日常のひとコマに彩りを 新型フィアット・ドブロとプロップスタイリストの共通点
2024.12.19
-
波を楽しむファミリーとともに見つける、新型フィアット・ドブロの魅力!
2024.12.19
-
【他に代わるものがない選択肢】新型フォルクスワーゲン・パサートは悪目立ちしない実直な生活のパートナー!
2024.12.13
-
【ライバルは見当たらない】ルノー・アルカナ・エスプリ・アルピーヌは魅惑のクーペSUV!
2024.12.11
-
【古き佳き伝統とゆったりした安心感】ジープ・グランドチェロキーの魅力とは?
2024.12.09
-
ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ「これでいい」じゃなくて「これがいい!」
2024.11.29
-
【日本屈指の理論派ドライバー、山野哲也が解析】ルノー・メガーヌR.S.は「美しき」ホットハッチ!
2024.11.28