「走りはドイツ車」な英国車 飛行機から自動車へ ブリストル400 ドロップヘッド・クーペ(1)
公開 : 2024.01.27 17:45
飛行機から自動車へ業種を広げたブリストル ブランドの未来を探った1台のドロップヘッド・クーペ 量産に至らなかったプロトタイプを英国編集部がご紹介
走りはドイツ車 インテリアはイギリス風
80年前の世界でも、自動車産業は競争が激しかった。英国のとある新興メーカーは、二者一択に悩んでいた。小さな部品1つまでこだわり、徹底的なオリジナリティを追求するか、設計担当者を他社の自動車工場へ出向かせたり、優れた既存部品を活用するか。
前者の手法で成功を掴んだのは、エットーレ・ブガッティ氏だろう。後者を選んだ人物には、キャロル・シェルビー氏が挙げられる。だが、ブリストルのジョージ・スタンリー・ホワイト氏は、両方を組み合わせようと決断した。
膨らんだフェンダーが、エレガントにカーブを描く。前方からは、直列6気筒エンジンの唸りが響く。ソフトトップが綺麗に後方へ折り重なった、ブリストル400 ドロップヘッド・クーペは、そんな手法で生み出された1台だ。
丸みを帯びたフロントノーズの中央には、縦に長いキドニーグリルが備わり、1930年代のBMWを想起させる。小気味よく回る粘り強いエンジンと、驚くほどクイックなステアリングが、その印象を強める。
手のひらや足の裏へ伝わってくるのは、明らかにドイツ・バイエルンの息吹。ところが、上質なインテリアは一転して英国風。ボディと同色に塗られたアールデコ調ダッシュボードや、白いメーター類は見当たらない。
残存する400として最古のドロップヘッド・クーペ
バルクヘッドいっぱいに木材が渡され、黒いメーターが中央に並ぶ。シートは風合いのいいコノリー・レザー張り。オリジナルのBMWより洗練され、保守的でもある400 ドロップヘッド・クーペは、居心地がすこぶる良い。
頭上には青空が広がり、木々の緑が周囲を流れていく。400 サルーンの車内は少し窮屈だが、フロントガラスの位置は低く、雰囲気は開放的。サイドウインドウを降ろして、分厚いウッドトリムで飾られたドアに肘を載せたくなる。
風の巻き込みは、意外なほど少ない。シートポジションと、空力特性にも多少配慮されたボディのおかげで、激しく髪が舞い踊ることはない。喜びで心が満ちる。
こんな魅力を知っていたのか、競合メーカーもオープンスポーツを次々にリリースした。ジャガーにAC、アストン マーティン、MG、トライアンフなどが、戦後のブームを形成していった。
400のサルーンは、緩いサスペンションで乗り心地はマイルド。優しくボディを傾ける。クリーム色のドロップヘッド・クーペでは、趣あるエンジンサウンドとエグゾーストノートを豪快に響かせ、エネルギッシュさがプラスされている。
このドロップヘッド・クーペは、英国の産業史へ重要な1ページを刻んだ。1947年前半に製造され、シャシー番号は400/1/004が振られている。ブリストル・エアロプレーン(BA)社が自動車製造へ乗り出したことを記念する、貴重な1台だ。
モーターショーへ向けて、最終プロトタイプとして4番目に作られ、残存する400としては最古。戦後の工業遺産の1つといっていい。
画像 「走りはドイツ車」な英国車 400 ドロップヘッド・クーペ 個性的なブリストル 戦前のフレイザー・ナッシュ-BMWも 全116枚