2024年版 ドライバーを虜にする高性能SUV 10選 走りも実用性もスキなし
公開 : 2024.01.13 18:05
・スポーツカーに勝る加速性能とハンドリングを手に入れた高性能SUV。
・実用性も高く、日常生活にすんなり溶け込むモデルを10台紹介。
・欠点の少ないオールラウンダー、強いて言うなら価格がお高め……。
もくじ
ー実際に試乗してわかった「オールラウンダー」
ー1. ポルシェ・マカンGTS
ー2. ジャガーFペイスSVR
ー3. アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ
ー4. レンジローバー・スポーツP530
ー5. ポルシェ・カイエン・ターボ
ー6. アウディSQ7
ー7. メルセデスAMG GLC 63 S 4マチック+クーペ
ー8. BMW X3 Mコンペティション & X4 Mコンペティション
ー9. マセラティ・グレカーレ・トロフェオ
ー10. ランドローバー・ディフェンダー90 V8
実際に試乗してわかった「オールラウンダー」
「高性能SUV」を矛盾した存在と考えるか、異端とするか、あるいは究極のオールラウンダーと捉えるか。もはや、このような議論も目立たなくなってきた。それだけ現世に馴染んできたということだろう。
背が高く重たいSUVは本来、スポーティな走りには向かないはずなのに、多くの人がショールームに駆け込み、0-100km/h加速タイムよりも速く飛び出してくるのである。力強さと実用性の融合により、さまざまな生活スタイルにすんなりと溶け込むことができるのだ。
重心の高さなど関係ないかのように、多くのモデルは安定して、正確に、そして堂々と走る。さらに、ラグジュアリーなキャビン、遠くまで見渡せる運転視界、四輪駆動による安心感など、さまざまな特典もある。ある程度のオフロード走行も可能で、欠点を探す方が難しいかもしれない。
そこで今回は、欧州で販売されている高性能SUVからトップ10を厳選して紹介したい。時期や装備によって多少変動するが、価格の上限は10万ポンド(約1800万円)程度とした。ランボルギーニ・ウルスのような「スーパーSUV」については、また別の機会に取り上げる。
1. ポルシェ・マカンGTS
長所:速さ、室内の広さ、ダイナミクスと優雅さの理想的なブレンド、クラス最高峰のハンドリング
短所:重さを感じる。発売からもう10年近く経つ。
スポーツカーをこよなく愛する人たちから尊敬を集めるSUVがあるとすれば、それはマカンGTSだろう。ポルシェのエントリーモデルとして、誕生から10年近く経過しているにもかかわらず(ベースは2008年登場のアウディQ5と共通)、加速性能、室内の広さ、優雅なダイナミクスを融合させ、SUV市場における1つの基準となっている。トレンドに後ろ向きな人でさえも、乗れば納得してしまうほどだ。
新しいEV仕様の導入を目前に控える中、現時点でのトップグレードであるGTSは、最高出力445psの2.9L V6ターボを搭載している。0-100km/h加速はわずか4.5秒、最高速度は275km/hに達する。
サスペンションは標準車よりローダウンされ、改良が施された結果、まるで小さなホットハッチに乗っていると錯覚させるような、軽快なドライビング・エクスペリエンスを生み出している。物理学の常識を覆すような奇想天外な走りぶりだ。ステアリングもまた、ポルシェのスポーツカーらしい重みとレスポンスがあり、一方で乗り心地はクッション性に富んでいる。
エアサスペンションと豪華なインテリアを備えたマカンGTSは、高級セダンのようにリラックスして長旅を楽しむことができる。今回取り上げた他車ほど広くはないが、それでも十分なスペースが確保されているので、不満はほとんどないだろう。もし、SUVを1台だけ所有するとしたら、このクルマを選びたい。