小さなボディへ「押し込んだ」5.5L V8 メルセデス・ベンツSLK 55 AMG UK中古車ガイド

公開 : 2024.01.18 19:05

小さなロードスターにAMG謹製のV8エンジンを押し込んだ、SLK 55 高いグランドツアラーとしての能力 信頼性も低くない 英国編集部が魅力を振り返る

ボディサイズへ不釣り合いな5.5L V8エンジン

メルセデス・ベンツSLK 55 AMGほど、ボディサイズへ不釣り合いなエンジンを積んだモデルは珍しいだろう。全長4145mmの小柄なロードスターだが、R172型の3代目には、歴代最大の5.5L V8エンジンを搭載した仕様が存在した。

このSLK 55 AMGは、単にパワフルなだけではなかった。2011年の発表当時、V8エンジン・モデルとしては最も燃費効率に優れる量産車でもあった。

メルセデス・ベンツSLK 55 AMG(2011〜2016年/英国仕様)
メルセデス・ベンツSLK 55 AMG(2011〜2016年/英国仕様)

これは重すぎない車重に加えて、高圧のインジェクションシステムと、知的な気筒休止システム、アイドリングストップ機能などを搭載していた結果。そのため、CO2の排出量は195g/km、カタログ燃費は11.9km/Lがうたわれた。

ランニングコストに優れるとなれば、週末限定の大人のおもちゃとして温存する必要はないはず。そもそも3代目SLKは、先代以上に普段使いしやすい設計が与えられている。

もちろん、右足を思い切り倒せば、422psの最高出力と54.9kg-mの最大トルクを簡単に引き出せる。0-100km/h加速4.6秒と瞬発力も充分で、最新のメルセデスAMG A 35を上回るダッシュ力を披露する。

AMGのV8エンジンならではといえる、エグゾーストノートも魅力。7200rpmのレッドラインまで、積極的に回したくなる。最大の興奮を味わいたいなら、リトラクタブル・ハードトップは開いた方が良い。ちなみに、その時の燃費は気にしない方が良い。

グランドツアラーとしての能力も高い

ルーフを閉じれば、SLK 55 AMGの小粒なグランドツアラーとしての能力が光る。乗り心地は充分にしなやかで、長距離の運転も苦にならないだろう。

操縦性は、シャープとはいいにくい。車重が1610kgと軽量とはいえず、身のこなしへの影響は隠せない。活発な走りを楽しみたいなら、同時期のポルシェボクスターを選んだ方が賢明かもしれない。とはいえ、力技を決める大パワーには抗し難い訴求力がある。

メルセデス・ベンツSLK 55 AMG(2011〜2016年/英国仕様)
メルセデス・ベンツSLK 55 AMG(2011〜2016年/英国仕様)

カーブの連続する道では、極めてスリリング。ライン調整を繊細に味わうのではなく、落ち着いて侵入し、豪快な加速力を楽しむのが向いている。トランスミッションは、トルクコンバーター式の7速オートマティックのみだ。

速度を受け止めるブレーキも強力。ただし、リミテッドスリップ・デフが実装されるのは、オプションのハンドリング・パッケージを追加した時のみ。422psを考えれば、欲しい装備といえる。

そんなSLK 55 AMGを、今の英国では3万ポンド(約555万円)以下で探せる。新車価格が高騰し、V8エンジンが希少になってきた今、一層魅力的に感じるのは筆者だけだろうか。小さなボディに大きなエンジン。悪くない投資に思えてしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    オリバー・ヤング

    Oliver Young 

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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