CESで見た「モビリティ革命」 ソニー・ホンダEVから空飛ぶタクシーまで
公開 : 2024.01.14 18:05
アフィーラの最新コンセプト
ソニー・ホンダモビリティは、アフィーラ(Afeela)からEVの最新版プロトタイプを発表した。以前のものとは姿が異なり、サイドビューカメラは従来型のミラーに変更され、フロントエンドとリアエンドはより角ばった形状となるなど、スタイリングに細かな調整が加えられた。出力245psのモーターが2基と、最大150kWの充電に対応する91kWhのバッテリーが搭載される。
IT業界やゲーム業界からもさまざまな恩恵を受ける。ビデオゲーム『グランツーリスモ』の開発元であるポリフォニー・デジタルは、シミュレーションの知見を共有して車両開発を支援し、マイクロソフトと提携するオープンAIは車載デジタルアシスタントの開発を支える。
ホンダ0シリーズ・コンセプト
ホンダはEV開発を根本的に見直し、新しいEVラインナップとして「0シリーズ」の投入を発表。電費効率、安全性、操る楽しさなどを重視したEV群を2026年からグローバルに展開する。
0シリーズEVは、高さを抑えた「薄い」プラットフォームを使用し、低車高による優れた空力性能を実現する。
その第1弾となるサルーン(SALOON)は、コンセプトモデルながら外観の約90%が量産車に受け継がれる可能性があるという。ミニバンのスペースハブ(SPACE-HUB)はまだ量産化が決定していないが、同様のコンセプトの小型SUVが登場する予定だ。
キアが商用車へ進出
キアは2025年に商用車市場に進出し、中型バンのPV5を皮切りに複数車種を投入する。PV5はヒョンデ・アイオニック5のE-GMPプラットフォームを流用し、用途ごとに高度なコンフィギュレーションを可能とする。CESでは乗用タイプ、ハイルーフ、ピックアップトラックのバリエーションが展示された。大型バンのPV7も計画されているが、小型のPV1とPV3については未定。
マレン・ファイブRS
米国の新興EV企業マレン・オートモーティブは、テスラ・モデルXプラッドのライバルとなる電動SUV、ファイブRSを発表した。デュアルモーター、四輪駆動、800Vシステム、6ピストンおよび4ピストンのブレンボ製ブレーキを搭載するという。
スーパーナルS-A2
ヒョンデのエアモビリティ部門スーパーナルは、eVTOL(電動垂直離着陸)機のS-A2を発表した。密集した都市におけるタクシーの代替として、2028年の生産開始を予定している。