生半可な「マイチェン」じゃない トヨタGRヤリス 試作車へ英国試乗 随所を強化し280ps

公開 : 2024.01.15 19:05

世界的な成功を掴んだ小さなホットハッチ、GRヤリスがアップデート シリアスさを高めつつ、新設定のATでも望外な楽しさは不変 英国編集部が試作車へ試乗

これまで3万2000台以上が売れたGRヤリス

数年前のトヨタは、世界ラリー選手権のホモロゲーション取得で決められた数、2万5000台もGRヤリスが売れないのではないかと危惧していた。日本市場向けに、安価なベースグレード、1.5LハイブリッドのGRヤリス RSを設定するほど。

果たしてトヨタの開発陣は、GRヤリスの世界的な人気へ驚いているに違いない。これまでに3万2000台がラインオフし、今でも数は増え続けている。そのおかげで、有効なマイナーチェンジも可能になったようだ。

トヨタGRヤリス(マイナーチェンジ版プロトタイプ/欧州仕様)
トヨタGRヤリス(マイナーチェンジ版プロトタイプ/欧州仕様)

GRヤリスは、各地のラリーやサーキットイベントで活躍。改良すべき点が発見され、今回のアップデートへ落とし込まれている。目立つトピックとしては、最高出力の向上と、ATの追加。だがそれ以上に、細部へのコダワリも生半可なものではない。

例えばフロントバンパーは、左右が繋がった1ピースから、3ピースの分割式に変更。峠道やサーキットでうっかり片側を割ってしまっても、簡単・安価に交換できる。

中央部分は、冷却用のエアインテークを拡大。金属製のメッシュが張られ、先行車の落とした破片や小石が飛んできても、ラジエーターの損傷を防げる。

リア側では、バックライトの位置が高くなっている。従来は、排気ガスの熱で溶けてしまう場合があった。ハイマウント・ストップランプは、スポイラーからリアガラス側へ移設。チューニングで大きなウイングへ交換する際、作業量を軽減できる。

エンジンは耐久性を高めつつ280psへ増強

見える部分としては、この程度。タイヤは、225/40 18インチのミシュラン・パイロットスポーツ4Sで、変わりなし。アルミホイールのデザインも、変更はないという。

外からは見えないボディシェルも、抜かりはない。剛性強化のため、スポット溶接のポイントは15%も増えている。車重は、従来と同じ1280kgへ留めた。

トヨタGRヤリス(マイナーチェンジ版プロトタイプ/欧州仕様)
トヨタGRヤリス(マイナーチェンジ版プロトタイプ/欧州仕様)

フロントのサスペンション・ストラットを固定するボルトは、1本から3本へ変更。フロアパネルの設計が改められ、シートの固定位置は25mmも低くなった。

同時に、モニター式メーターパネルの場所は50mm低く、バックミラーは25mm高くなり、前方視界を拡大。競技用シートへ換装した場合を想定し、スイッチ類の配置も見直された。

1.6L 3気筒ターボエンジンと四輪駆動のドライブトレインも、しっかりアップデートされている。排気側バルブの素材を置き換えるなど、バルブトレインは強化。耐摩耗性に優れた、ピストンリングも採用された。

燃料供給や点火のマネージメント・ソフトウエアも更新。インジェクターは圧力が高められた。インタークーラーにはスプレー機能が追加され、新しいエアインテークと相まって、冷却性能も大幅に向上したそうだ。

その結果、最高出力は260ps/6500rpmから280ps/6500rpmへ増強。最大トルクは36.7kg-mから39.7kg-mへ太くしつつ、発生回転域を250rpm下げている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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