たおやかな雰囲気へ合う「ディーゼル」 メルセデス・ベンツCLE 220D クーペへ試乗 筆者の好み
公開 : 2024.01.19 19:05
従来のCクラスとEクラスのクーペを置き換えるCLEクラス 優れたセンスで居心地がいいインテリア たおやかな雰囲気へ合う2.0Lディーゼル 英国編集部が評価
もくじ
ー優れたセンスで居心地いいインテリア
ーたおやかな雰囲気へ合う2.0Lディーゼル
ー気付かないほど滑らかな電動アシスト
ー優れた快適性 洗練された動的能力
ーメルセデス・ベンツCLE 200D クーペ AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
優れたセンスで居心地いいインテリア
新しいメルセデス・ベンツCLEクラスは、従来のCクラス・クーペとEクラス・クーペを置き換えるモデル。2ドアのクーペは、近年は数をさばけないカテゴリーで、合理化が図られたといえる。
今回試乗した英国仕様は、2.0Lディーゼル・ターボエンジンを搭載したCLE 220D。正直なところ、ディーゼルエンジンも最近は支持者が少ないため、20年ほど昔のパッケージングに思えてしまう。
トランスミッションは9速オートマティックで、後輪駆動。エンジンには、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが組まれている。
英国仕様の場合、ベースグレードがAMGラインで、価格は4万9060ポンド(約908万円)から。プレミアム・グレードではインテリアが高級になり、5万2810ポンド(約977万円)へ上昇する。
今回試乗したプレミアムプラス・グレードは、5万6810ポンド(約1051万円)。インテリアは、視覚的にも触覚的にもなかなか高級。とはいえ、Eクラスではなく、Cクラスから派生したモデルであることも感じ取れる。
駆動用モーターが載らないクルマを運転するのは久しぶりだったが、車内はとても居心地がいい。インテリアデザインのセンスと、華やかなカラーコーディネートで、アウディやBMWには及ばない内装の質感を巧みに包み隠している。
とはいえ、組み立て品質自体は高い。フロントシートはサイズにゆとりがあり、しっかり体を支えてくれる。疲れにくそうだ。
たおやかな雰囲気へ合う2.0Lディーゼル
ダッシュボードの中央には、例によって巨大なタッチモニターが鎮座。多くの車載機能のインターフェイスとなるが、操作は難しくない。アイコンは大きく表示され、入力への反応は素早く、実際に押せる物理ボタンの減少を巧みに補っている。
制限速度の警告は、音声操作システムでオフにできる。反面、車線維持支援システムは、タッチモニターを介して切り替えることになる。
ステアリングホイールにはタッチセンサーが並ぶが、こちらの反応は今ひとつ。従来のデザインのアイテムが欲しくなるところだが、操作が煩雑ということはない。
ヘッドライトやフォグライトのスイッチは、従来どおり。これが正しい。
リアシート側は、上下方向に若干ゆとりがないものの、大人でも座れる。荷室容量は420L。従来のCクラス・クーペより60L拡大した。
英国では、ディーゼルターボ人気はすっかり冷めており、直近の新車販売の割合は僅か5%に過ぎなかった。それでも、マイルド・ハイブリッドの220Dは、たおやかなCLEの雰囲気へ合っているように感じた。
エンジンの最高出力は199psで、最大トルクは44.8kg-m。スターター・ジェネレーター(ISG)が、23psと20.8kg-mをアシストする。0-100km/h加速は7.5秒と悪くない。ブースト圧が高まるまでISGがトルクを追加し、瞬発力は数字以上に鋭い。