お国柄が息づく2台に試乗 ルノー・キャプチャーEテック、DSオートモビルDS3ブルーHDi コンパクトでもわが道を行く

公開 : 2024.01.16 07:35  更新 : 2024.01.16 21:40

試乗車のスペック

ルノー・キャプチャーEテック ハイブリッド・レザーパック

価格:424万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4230×1795×1590mm
燃料消費率(WTLC):22.8km/L
駆動方式:前輪駆動
車両重量:1420kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 16バルブ 1597cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:94ps/5600rpm
最大トルク:15.1kg-m/3600rpm
最高出力(メインモーター):49ps/1677-6000rpm
最大トルク(メインモーター):20.9kg-m/200-1677rpm
最高出力(サブモーター):20ps/2865-10000rpm
最大トルク(サブモーター):5.1kg-m/200-2865rpm
ギアボックス:電子制御ドッグクラッチマルチモードオートマティック
タイヤサイズ:215/55R18(フロント)215/55R18(リア)

DSオートモビルDS3オペラ・ブルーHDi

価格:514万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4120×1790×1575mm
燃料消費率(WLTC):21.0km/L
駆動方式:前輪駆動
車両重量:1330kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 1498cc+ターボ
使用燃料:軽油
最高出力:130ps/3750rpm
最大トルク:30.59kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:215/55R18(フロント)215/55R18(リア)

ルノー・キャプチャーEテック ハイブリッド・レザーパック
ルノー・キャプチャーEテック ハイブリッド・レザーパック    神村聖

記事に関わった人々

  • 執筆

    森口将之

    Masayuki Moriguchi

    1962年生まれ。早稲田大学卒業後、自動車雑誌編集部を経てフリーランスジャーナリストとして独立。フランス車、スモールカー、SUVなどを得意とするが、ヒストリックカーから近未来の自動運転車まで幅広い分野を手がける。自動車のみならず道路、公共交通、まちづくりも積極的に取材しMaaSにも精通。著書に「パリ流環境社会への挑戦」(鹿島出版会)「MaaSで地方が変わる」(学芸出版社)など。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    香野早汰

    Hayata Kono

    1997年東京生まれ。母が仕事の往復で運転するクルマの助手席で幼少期のほとんどを過ごす。クルマ選びの決め手は速さや音よりも造形と乗り心地。それゆえ同世代の理解者に恵まれないのが悩み。2023年、クルマにまつわる仕事を探すも見つからず。思いもしない偶然が重なりAUTOCAR編集部に出会う。翌日に笹本編集長の面接。「明日から来なさい」「え!」。若さと積極性を武器に、日々勉強中。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事