「ゴルフ」を思い出させる好印象 トヨタC-HR 2.0ハイブリッドへ英国試乗 オシたくなる走りと燃費
公開 : 2024.01.22 19:05
オススメしたくなる動的能力と燃費効率
内装素材は、肌触りも含めて好ましい。12.3インチのタッチモニターは、グラフィックが鮮明で見やすい。操作に対する反応も素早い。
タッチモニターの下には、実際に押せるハードボタンで構成された、エアコンの操作パネルが据えられる。デジタル化が進んでも、歓迎されるインターフェイスだと思う。
そんな好印象を僅かに曇らせるのが、ハイブリッド・パワートレインのノイズ。トヨタ方式のハイブリッドは、アクセルペダルを踏み込んだ時のノイズ感が弱点といえたが、C-HRが積む高出力な2.0Lシステムも同様のようだ。
システム総合での最高出力は196psと不足なく、キビキビと走れる。だが、意欲的な運転をためらわせるほど、車内がうるさくなる場面がある。
速度制限の警告システムは、まだ誤作動が目立つ様子。自分が勘違いしているのかと、疑うほどに。
そのかわり、実環境での燃費は18.0km/Lへ迫る。この効率を知れば、長距離走行でも心強い。気張ったときのノイズにも、目をつぶれなくはないだろう。
褒めたくなる要素がふんだんに詰まった、2代目C-HR。気になる部分も存在するが、それを上回るほど、仕上がりは素晴らしい。スタイリングも優れる。これでお値段がもう少しお手頃なら、いうことはないのだが。
いずれにしても、優秀な動的能力と燃費効率で、広くオススメできる価値がある。従来以上に特徴的で、運転を楽しめる小さなクロスオーバーだ。
トヨタC-HR 2.0ハイブリッド・プリミエール・エディション(英国仕様)のスペック
英国価格:4万2720ポンド(約790万円)
全長:4360mm
全幅:1830mm
全高:1570mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:1460-1520kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:196ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)