ダッジ初の量産EV「チャージャー」 年内に受注開始へ 新プロトタイプ公開

公開 : 2024.01.17 06:05

・ダッジ初の量産型EV「チャージャー・デイトナSRT」は年内に発売。
・ド迫力の「V8排気音」も実装? 新時代のマッスルカー。
・新たなプロトタイプ公開、特徴的なデザイン数多く採用。

ダッジが電動マッスルカー発売へ

米国の自動車ブランドであるダッジは、同社初の量産型EVとして、新型チャージャー・デイトナSRTのプロトタイプを公開した。2024年後半に発売予定で、「電動マッスルの未来」を標榜する。

ダッジのSNS公式アカウントでは、2022年8月公開のコンセプトカーと非常によく似た車両が掲載されている。カーボンファイバー製インテーク、イルミネーション付きフロントグリル、三角形のロゴなどが確認できる。

ダッジ・チャージャー・デイトナSRTのプロトタイプ
ダッジ・チャージャー・デイトナSRTのプロトタイプ    ダッジ

また、新デザインのアルミホイールやフラッシュ式ドアハンドルも採用されているようだ。

チャージャー・デイトナSRTコンセプトでは、「バンシー」と呼ばれる新しいパワートレインを特徴としており、従来のヘミ、ヘルキャット、レッドアイと並ぶ新時代のアイコンとなる。

800Vの充電システムと四輪駆動方式を採用し、「すべての主要性能指標」においてヘルキャットよりも速いとされる。性能の詳細は明らかではないが、ダッジによると、1970年にナスカーで初めて320km/h(時速200マイル)を記録したチャージャー・デイトナにインスパイアされたという。

機械式の多段変速機や、加速性能を最大限に発揮する「パワーショット」ボタンなど、パフォーマンスブランドらしい機能が備わっている。

V8並みの「排気音」も実装?

コンセプトカーでは「フラッツォニック・チャンバー・エグゾースト」と呼ばれる排気システムが装備されており、EVでありながら126dBのサウンド(チャージャーSRTヘルキャットのV8エンジンに匹敵)を発するという。

また、全体的なデザインは既存のチャージャーに似ているが、専用のウィングとボンネットによって空力性能が改善されているという。

ダッジ・チャージャー・デイトナSRTのプロトタイプ
ダッジ・チャージャー・デイトナSRTのプロトタイプ    ダッジ

内装としては、12.3インチのスクリーンと16インチの曲面インストゥルメント・クラスター、8.3インチのヘッドアップディスプレイ、アンビエントライトが装備される。フラットに格納できるリアシートや広い収納スペースなど、速さだけでなく実用性も兼ね備えているという。

ダッジのティム・クニスキスCEOはこう語る。「チャージャー・デイトナSRTコンセプトは、ショーのためにサーキットを走るだけではありません。製品サイクルに関しては、ダーウィンをも凌駕しています。チャージャー・デイトナは、ダッジの方向性を定義するだけでなく、米国のマッスルカーを再定義するでしょう」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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