ホンダ・フィット・ハイブリッドRS
公開 : 2012.12.20 17:00 更新 : 2017.05.29 19:10
マニュアル変速+電気アシストなのでツイやってみたくなる2速発進。まあ可能。でもヨユーありまくりでは……。電気アシストがグッと入ってくるまでが少々キツい。フツーのRSとは各段レシオもファイナルも違う。いずれも、より速い(減速比の数字が小さい)。ハイブリッドRSでの2速発進は、フツーのRSでいうと2.3速発進ぐらいの感じか(ちなみに1速どうしではハイブリが約20%も速い)。しかもこれ、モーターや電池で、80kg重たい。ナルホド。
同じく、EVモード。ある程度車速がのったところでスッとアクセルを戻して再び……を何度トライしてもダメ。フツーにエンジンで駆動される。それは当然。IMAでも、エンジンが1.5ℓのほうは気筒休止モードなし。
重量増の少なからぬパートがリヤの荷室下のためあって、乗り心地はフツーのRSより落ち着いている。ウットリするほどではないけれど。でも高速巡航になると、アシのストロークが少し足りない感じ。ゆったり快適、とまではいかず。
アタリマエだがM/Tなので、プリウスはじめいまの日本のCVT車と較べて速度維持は容易。気をつけていないと勾配の変化で速度がウネウネ変動して……ということがない。これは美点。
電気アシストのおかげで、1段トバし等の変速でフツーに快適に走れる。あるいはアタリマエに。1-3-5。場合によっては2-4-6。その他、状況に応じてイロイロ。周囲の流れにちゃんと乗りながら。燃費を稼いで。
これ、そういうのが楽しいクルマではないか。逆にいうと、RSのアシやRSのパワステやRSのシートはその間少々ジャマっけだった。リキみすぎてたりオオゲサだったりで。フツーでいい。フツーのでM/Tはないのか(ない)。
首都高〜第三京浜の前後を都内一般道約10kmずつで挟んだ合計70kmほどを平均47km/h弱で走って、平均燃費のメーター出た目は20.4km/ℓ(暑かったのでエアコンは常時ON)。カタログ記載のJC08モード(計測中エアコンはOFFだし操舵もゼロ)の燃費は20.0km/ℓ。それなりの条件下でちょっと気をつけて走ったら、実際の路上で誰でも出せると思う。
(文・森 慶太 写真・花村英典)
ホンダ・フィット・ハイブリッドRS(6M/T)
価格 | 196.0万円 |
0-100km/h | na |
最高速度 | na |
公称燃費(JC08) | 20.0km/ℓ |
車両重量 | 1140kg |
エンジン形式 | 直4SOHC, 1496cc |
エンジン配置 | フロント横置き |
電気モーター形式 | 交流同期モーター |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 114ps/6000rpm |
電気モーター最高出力 | 14ps/1500rpm |
最大トルク | 14.7kg-m/4800rpm |
電気モーター最大トルク | 8.0kg-m/1000rpm |
圧縮比 | 10.4:1 |
変速機 | 6段M/T |
全長 | 3915mm |
全幅 | 1695mm |
全高 | 1475mm |
ホイールベース | 2500mm |
燃料タンク容量 | 40ℓ |
荷室容量 | 303-883ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット |
(後)車軸式 | |
ブレーキ | (前)Vディスク |
(後)ディスク | |
標準タイヤサイズ | 185/55R16 |