メルセデス・ベンツ280GE レプリカ(2) ジャッキー・イクスの感じた風 1983年のダブル優勝
公開 : 2024.02.03 17:46
発進してすぐワイルドな性格が顕に
見た目だけでなく、パワートレインのアップグレードも再現された。「エンジンをチューニングするためAMGへ送ったほか、5速ドッグレッグ・パターンのトランスミッションと、1:528のギア比のデフも組まれています」。とサンドが説明する。
「唯一、オリジナルと違う部分はサスペンションです。本来の仕様では扱いにくいとわかったので、硬くしました」
2022年に開かれたイベント、ダカール・クラシックで、サンドはサウジアラビアに広がる砂漠、7500kmの走破へこのレプリカで挑んだ。その時を、彼が振り返る。「クルマの仕上がりは素晴らしいものでした」
「しかし、川を横断中にパンク。当時のタイヤには、スチールバンドが用いられていましたからね」
2023年に開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにも、この280GEは姿を見せている。会場のオフロード・アリーナなど、意に介するような悪路ではないだろう。筆者はこれに先駆けて、ステアリングホイールを握らせていただいた。
発進してすぐ、ワイルドな性格が顕になる。AMGがチューニングした直列6気筒エンジンは、極めて鋭く回る。専用カムとショートレシオのデフが組み合わさり、非常にエネルギッシュ。リミッターへ迫るほど、排気音と吸気音が不協和音のように高まる。
目線は高いが、サスペンションは適度に引き締まり、積極的に速さを求めていける。シフトアップしても、突進するペースは衰えない。
地平線の先を見つめ、疾走し続けてみたい
興奮を冷ますため速度を落とすと、エンジン音も静まる。トランスミッションの唸りはほぼなく、タイヤが蹴り上げる小石の音が聞こえてくる。かなり生々しいマシンだが、予想したほど疲労感は大きくないようだ。
ストレートでは貪欲にギアを選び、一心不乱に加速。ツインカム直6エンジンのサウンドを、周囲へ充満させながら。カーブでは荷重移動に合わせて、ボディがロールする。ダート路面から鋭く脱出できる、不満ないパワーが放たれる。
主要な操縦系は扱いやすく、ノーマルのゲレンデヴァーゲンと同じくらい運転しやすい。サイドウインドウは、小さく一部がスライドするポリカーボネイト製だが、通気口から気持ち良い外気が流れ込んでくる。イクスも、この風を感じていたのだろうか。
数1000kmに及ぶ冒険へ相応しい、頼もしさと親しみやすさがある。グッドウッド・サーキットの外れには、少し荒れたオフロードが広がっている。乾いた土の上でも、トラクションは高いまま。脱出加速でもたつく様子は微塵もない。
フカフカの砂の上では、280GEはもう少し手を焼いたのかもしれないが、大きくは違わないだろう。地平線の先を見つめ、右足を倒し、疾走し続けてみたいと筆者も思った。
画像 1983年のダブル優勝 メルセデス・ベンツ280GE レプリカ 現行Gクラス 911 ダカールとプロドライブ・ハンターも 全121枚