伝統の内燃スポーツへ「終止符」 ジャガーFタイプ 長期テスト(1) オールドスクールなマッスルカー
公開 : 2024.01.27 09:45
英国郊外の制限速度内でも走りは格別
ただしエンジンサウンドは、スペックから想像するほどV8っぽくない。排気ガス規制のユーロ6へ対応した、マフラーのせいだろう。センターコンソールのボタンを押すと唸りが増すはずだが、常用回転域では目立った違いはない。
思い描いた怒号へ浸りたいなら、3500rpm以上は回す必要がある。そこで、最大トルクの71.2kg-mに到達する。
実際、爆発的なほど強力。パワフルなバッテリーEVへ並ぶ勢いはなくても、滑らかに調律された8速ATが、豪快にパワーを路面へ展開し続ける。
最高出力は6500rpmで達成されるが、公道で楽しむことは難しい。本領を発揮させるには、サーキットへ持ち込む必要がある。それでも、普段の道で特別な体験は味わえる。
英国郊外の制限速度、97km/h以下でも走りは格別。ワインディングを勢い良く駆け登り、強力なブレーキを最小限に効かせる。現実的な環境でキビキビと走らせる時、Fタイプ以上に優れたモデルは極めて限られる。
ステアリングも素晴らしい。時折フロントタイヤへもトルクが伝えられるが、操舵感に悪影響はないといっていい。ステアリングホイールの直径と、リムの太さも丁度いい。
長距離のドライブを、快適に楽しむこともできる。弱点といえば、ザラついた路面で大きくなるロードノイズ。正直なところ、かなりウルサイ。
寂しく恋しい気持ちが湧いてくる
ハイブリッドへ慣れた感覚からすると、Fタイプ R75の9.6km/Lという燃費は、かなり悪く感じてしまう。70L入るタンクを満たすと、約100ポンド(約1万9000円)かかる計算。航続距離は530km前後で、多くのバッテリーEVより遠くは目指せる。
これまで少しの時間、筆者は一緒に過ごしてみたが、確かに若干古い感じは否めない。それでも、心地良い。
バッテリーEVはスムーズでパワフルかもしれないが、まだ個性で劣る。聴覚的な主張も遥かに違う。このサウンドを鑑賞できなくなると考えると、寂しく恋しい気持ちが湧いてくる。今後の数か月で、どんな心象の変化が生まれるだろうか。
セカンドオピニオン
英国編集部では、発売時にFタイプの長期テストを実施している。その時は、本当にオールドスクールで、少し荒削り感の漂うモデルだと感じた。
しかし時間が過ぎ、他では得られない体験を与えるモデルへと印象は変わった。スティーブは長い時間をかけて、別れの素晴らしいひと時を味わうことになるだろう。 マーク・ティショー(Mark Tisshaw)
テストデータ
テスト車について
モデル名:ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
新車価格:10万3075ポンド(約1917万円)
テスト車の価格:11万1000ポンド(約2064万円)
オプション装備
20インチ 5スプリットスポーク・アルミホイール :2000ポンド(約37万2000円)
カルパチアン・グレー塗装:1335ポンド(約24万8000円)
パノラミック・ガラスルーフ:1335ポンド(約24万8000円)
エクステンデッド・レザーシート:1055ポンド(約19万6000円)
クライメート・パッケージ:685ポンド(約12万7000円)
盗難防止トラッカー:545ポンド(約10万1000円)
ブラインドスポット:アシスト:500ポンド(約9万3000円)
ドライバーアシスト・パッケージ:470ポンド(約8万7000円)
テストの記録
燃費:9.6km/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし